テクノロジー・動画・写真・アート・デザインとか

Google Chromeの起動時にパスワードロックを掛けるExtension「Simple Startup Password」

Google Chromeブラウザは、その動作が機敏なことから徐々にシェアを伸ばしつつあるが、意外な事にサイトに保存してあるパスワードが簡単に見れてしまう。

パスワードの確認は以下の手順で確認できる。
オプション

個人設定

保存したパスワードを表示

凄く親切だが、様々なサイトにパスワードを保存してある状態にしている人はたくさんいると思うが、これが誰かに見られて様々な情報が漏洩する危険は大変高い。

これを防ぐ手段として、Firefoxではマスターパスワードを掛けて、ブラウザが起動するとパスワードを要求できるように設定できる方法があるが、Chrome(Ver. 8.0.552.237)にはこの機能は標準で実装されていない。

なので、Chromeを起動したらパスワードを求めてくるように設定できるように、拡張機能「Simple Startup Password」を入れておくといいだろう。

インストールはこちら。
https://chrome.google.com/extensions/detail/ojoalkffommhmdmbohjphohoejjmgepc

インストールしたら、下記の手順でパスワードを設定。
ツール

拡張機能

Simple Startup Passwordのオプション

「Enter “enter password”:」と表示されるので、パスワードを入力して「Save!」

追記 2012.12.3
このChromeのパスワードロックのExtensionは、簡単に解除することが可能だということが分かったので過信して使わないようにして欲しい。
Chromeのブラウザをロックするエクステンションのパスワードロックは簡単に解除できた