テクノロジー・動画・写真・デザインとか

高機能で軽快なテキストエディター「EmEditor」

1月末にスノボードで肩を怪我してから、あまり更新が出来てないが、ガンバルで~。

今日は、タイトルの通りだ!笑

世の中には、色々とテキストエディターが出回っているが、その中でもこのEmEditorはカナリのお薦めだ。
(ってか、他のを使ったことが殆どないが。。。)

高機能なのに軽い

何がいいかというと、高機能なのに、とても軽いということだ。
起動が、とにかく速い、それだけでベリーハッピーだ!
バージョンを増すごとに、アプリってのは重くなって起動が遅くなったりするのだが、このEmEditorはストレスを感じることなく起動できる。

プログラムの入力支援にも使えるスニペット機能

このEmEditorは、プログラム開発にも使え、特に入力支援機能は少ない入力で作業を効率的に行うことができる。
スニペット機能は、この映像を見れば分かるぞ。

続きを読む

括弧/引用符の自動補完

テキストを入力していると、意外と面倒なのが括弧。
この括弧や引用符を自動で補完してくれるから、凄く便利だぞ。
この機能は、テキスト入力時には凄く欲しかった機能ってのは、皆思ってたんじゃないかな。

CSV モード、TSV モード、DSV モード

CSVファイルのように、カンマやタブで区切られたファイルであれば、なんとテキストエディターなのに、キレイに列ごとに表示してくれる。
これは、かなり感激!!
ヘビーなエクセルを起動することなく、内容が簡単に確認出来るぞ!
しかも、並べかえ機能もあるから、さらに便利だ。

縦列の選択機能

テキストエディターなのに、縦列のみを選択できてしまう!
これも、かなり便利!
上記のCSVモードと合わせて、使えばかなり便利!

巨大ファイルを開ける

248Gという巨大なファイルでも少ないメモリで開くことができるぞ。
プログラマーとかじゃないんで、そんなのは試した事ないけどw

他にも色々と便利な機能が、付いているが、お薦めの機能だけをピックアップしてみた。
残念ながらこのEmEditorはフリーではない!
しかし、これらの便利な機能を使い始めたら、止められないのは確実だ。

ちなみEmEditorを使ってプログラムを組んでテトリスを作ってる映像があるぞ。
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0911/10/news118.html

カテゴリ:ソフト・ツール