テクノロジー・動画・写真・デザインとか

Googleが提供する世界のスマートフォン ユーザーの利用動向が分かる「Our Mobile Planet」

日本でもiPhoneやAndroidなどのスマートフォンの普及が益々加速しているが、世界のスマートフォンユーザーの利用動向が分かる「Our Mobile Planet」が、Googleによって2011年10月27日に日本公開された。

Googleが、IPSOS、モバイルマーケティング協会(MMA)と協力して、世界 30 カ国、30,000 人のスマートフォンユーザーを対象に、2011年3月~7月の期間で大規模調査を行ったものだ。

調査は下記の5つのカテゴリに分かれている。
・普及率
・利用状況、シーン
・使用用途
・オンラインコマース(情報収集と購入行動)
・広告への反応

使い方は簡単だ。
①見たいデータを選択(複数選択可)

②国を選択(複数選択可)

③グラフを表示

続きを読む

調査が行われたアジア圏でのスマートフォン普及率

試しに、スマートフォンの普及率をアジア圏で表示させてみた。
選択できる国は、以下の通り。
・中国都心部 35%
・香港 35%
・日本 6%
・韓国 27%
・マレーシア 9%
・台湾 26%

日本のスマートフォンの普及率が6%とは、かなり低い?
これでいいのか日本?

ソーシャル・ネットワークの利用状況

同様に利用用途のソーシャル・ネットワークについても表示さてみた。
・中国都心部 59%
・香港 71%
・日本 43%
・韓国 60%
・マレーシア 76%
・台湾 61%

ソーシャル・ネットワークの利用も、ここでは日本が最下位だ。
ガンバレニッポン。

日本はスマートフォンでの利用が高いのはメール

では、日本が用途で高いのは何かと言ったら、メールでの利用用途がダントツだった。
・中国都心部 70%
・香港 75%
・日本 83%
・韓国 63%
・マレーシア 71%
・台湾 65%

メールならこれまでのガラケーでもいいのではないか。
ちなみに、アプリの利用は韓国71%、次いで日本が70%と高かった。

ちなみにデータは、年齢、性別、利用状況のフィルターをかけられたり、データをPNGやCSV、XLSデータとしてダウンロードできる。

世界のスマートフォン ユーザーの利用動向が分かる「Our Mobile Planet」
http://www.ourmobileplanet.com/

データ取得の詳細についてはこちら。
http://www.ourmobileplanet.com/omp/omp_about