テクノロジー・動画・写真・デザインとか

よく使う英語が収録されたiPhoneアプリ「Real英会話」

英語が話せるようになった友人知人に聞くと、コツは日常生活の中のこのシチュエーションの時にはこういう風に言う、ということをシミュレーション、イメージングしてその英会話を覚えていくことらしいのだが、その手助けをしてくれそうなのがこの日常でよく使う英語が収録されたiPhoneアプリ「Real英会話」がお薦めだ。


今すぐゲット!

フレーズリクエスト機能が大人気

この「Real英会話」は、iTunes Rewind 2011でiPhoneの教育有料アプリでトップセラー1位を獲得したアプリだ。

続きを読む

以下の特徴があるが、その中でもレビューに多く書かれている「テリー先生からの返信が早い」のフレーズリクエスト機能が大人気で、これは35,200以上のリクエストに対して回答した実績がある。

・毎日新しい1フレーズをダウンロード
・890フレーズ掲載(2012/03/12)
・例文約2400 (全てに音声付き)
・3種類のクイズゲーム(英和・和英・並び替え)
・フレーズリクエスト機能と掲示板
・自動再生モード(音楽のように聞き流せます)

冒頭でも書いたが、日常生活の中のシチュエーションをシミュレーション、要はこの時にはどう言うのかをシミュレーションして覚えていくことが大切だが、周りに聞く人がいなければこのフレーズリクエスト機能(掲示板)を活用するといいだろう。

ユーザーからよく質問されるフレーズが溜まっていくことにより、それがよりリアルな日常生活でよく使う英語として収録されているのだから、これ以上に最高な素敵な機能は無いのではないだろうか。

ちょいとフレーズをピックアップ。

Are you on Facebook? / フェイスブック使ってる?

What a coincidence! / 偶然だね!

Is this your first time? / 初めてですか?

It’s soothing. / 癒される

He has no awareness. / 彼は空気が読めない

I was spacing out. / ボーっとしてた

I have a thing for older women. / 熟女に弱い(笑)

It was a shotgun wedding. / できちゃった婚だった(笑)

ユーザーのレビューはテリー先生が大好評

レビューを見ると、いかにテリー先生が頑張っているのかがうかがえる。

・早い!楽しい!優しい!理解できる簡単な単語や文章でかえってきます。中学生の時に出会っていたかった。
・映画を見ていると、覚えたフレーズが出てきて嬉しい。
・テリー先生のレスポンスの早さ、激速!アプリを超えたアプリです。
・とってもわかりやすく、簡単に操作できます。テリー先生の返信も早く、的確でとっても助かっています。

便利なアプリ内検索機能

英語、日本語のどちらでも検索できる機能がついているので、これってどういうのだろうっていうフレーズを入力すれば、それに該当する例文候補が出てくるので、意外と便利である。

最新のバージョンでSiriを使って英語の発音を確認できる

最新のバージョンにでなおかつiPhone 4Sであれば、Siriを使って英語の発音もチェックできる機能が付いている。

また、わからない単語があっても単語を長押で簡易辞書が立ち上がり、単語の意味を簡単に確認できるようになった。

英会話は知識よりも体験

英会話ができるようになるには知識よりも体験だ、とこの記事「英語力ゼロから2ヶ月で日常英会話がスラスラ話せるようになった方法」が話題だが、確かに英語に限らず人間は何かを体験する事でより脳や記憶に強く焼き付けられ思い出深く記憶に残る経験をした人も多くいるだろう。

同ブログからの引用となるが、英語を勉強するときはついつい下記のような完璧を目指してしまうが、大切なのは最初は間違ってもいいから相手とコミュニケーションを取ろうとすること、伝えようとすること。

①1万語の英単語を暗記しなければいけない
②1000以上もある細かい英文法や構文を覚えなければいけない
③最低1500時間のリスニングをしなければ英語耳はできない

なので日常生活の英会話をシミュレーション、間違いを恐れずにコミュニケーション積極的に体験する、完璧を目指さないということでこのアプリを活用するのはどうだろうか。


今すぐゲット!

カテゴリ:iPhone