テクノロジー・動画・写真・デザインとか

入力フォームにフォーカスしてくれるChrome用エクステンションInput Focus

ブログ記事を書いていると、どうやったら効率的に作業を進められるかを試行錯誤しているが、時折、Chromeブラウザのテキストフォームにカーソルをフォーカスしてくれるショートカットキーがないか探してみたが、ChromeのエクステンションにInput Forcusというのがあった。

ブラウジングでの作業をマウスを使用している人は多いと思うが、ショートカットキーを使った方が断然的に操作スピードが速い場合がある。

最近のMacbook AirやMacbook Proなんかであれば、Trackpadを使用している人は多いと思うが、そうなるとショートカットキーは尚更、使った方が操作がスムーズに行く。
なので、このInput Focusをインストールすることで操作がまた一段と楽になる。

基本的なショートカットキーは以下の通りで、テキストフォームが複数の場合でも、[L]キーを押せば次のテキストフォームに移動してくれる。

■Windows
[Crtl] + [Alt] + [L]

■Mac
[Cmd] + [Alt] + [L]

続きを読む

ちなみに[L]は、拡張機能のオプションの設定から変更することができる。

入力フォームにカーソルをフォーカスしてくれるChrome用エクステンションInput Focus
https://chrome.google.com/webstore/detail/hdpcnibgpokgegmjefjickphdnhhniol

カテゴリ:Chrome拡張機能