テクノロジー・動画・写真・デザインとか

WordPressで画像を一括挿入できるプラグインFaster Image Insertが凄く便利!

たまによく見かけるWordpressのお薦めプラグインを紹介するブログを見かけるけど、なぜかこの画像を一括で挿入できるプラグインFaster Image Insertが紹介されていないのは何でだろうかと思ったりする。

今まで、Wordpressの標準のメディアライブラリは、画像を大量に挿入するには凄く不便だなと感じていた。

画像を挿入する時には、ポップアップが表示され複数の画像をアップロードできるのだが、画像を1枚挿入するとポップアップが閉じて、また開かなくてはならいという不便さがあったからだ。

(もう一つ画像一括挿入プラグインがあるが、どちらかと言うとそっちの方がお薦め)
高機能なWordpress用画像一括挿入プラグインFile Gallery

画像の大量挿入が楽になる

今更知ったのだが、このFaster Image Insertはその不便さを解決してくれる。

このFaster Image Insertを使用すると投稿記事画面に画像をアップロードできるFaster Image Insertの管理パネルが表示され、ポップアップが表示されることもなくデフォルトのメディアライブラリとしても使用できるようになる。

続きを読む

管理画面からFaster Image Insertと検索してインストールするか、ここからダウンロード。
http://wordpress.org/extend/plugins/faster-image-insert/

実際に使用すると、画像をアップロードしてもすぐには多数の画像を挿入することはできず、ほんの少し待つとチェックボックスが表示され、挿入したい画像にチェックを入れて「選択した画像の挿入」をクリックして初めて大量の画像を一括で挿入できるようになる。
Wordpressで画像を一括で挿入

<p></p>タグの削除

しかし、画像を挿入すると画像と画像の間に<p></p>というタグが自動で挿入される。
うーん、こいつは要らないなと設定画面を見るとデフォルトでその<p></p>が挿入される設定になっている。
そんで、こいつを削除してみたが、また復活する。

調べてみると上記の<p></p>を削除してスペースを入れることで解決する方法が紹介されていた。

さらにスペースも嫌な場合は、直接プラグインフォルダに入っているfaster-image-insert.phpを開いて、<p></p>を検索すると、二箇所該当する箇所があるので、それらを削除することでこれを解決できる。

380行目

389行目

カテゴリ:WordPress