テクノロジー・動画・写真・デザインとか

人の目を引くブログタイトルの付け方

ブログを書いているとブログの記事タイトルを付けることに意外と悩むことがしばしばある。

自分が読者の立場から見ても、やはりブログの記事タイトルを見て、読みたいか読みたくないかを判断するのは間違いない。

そんなブログの記事タイトルについて、様々な著名サイトがブログの記事タイトルの付け方について解説しており、タイトルの付け方によってはアクセスが急増する。

そんなわけで、タイトルに関して書かれた記事へのリンクと、そのサイトで紹介されている手法をピックアップ。
詳細はリンク先を。

話題のキーワードやトレンドを記載する

■例
・携帯を安く購入する方法

・iPhone 5を安く購入する方法

これは、分かりやすいかなと。
漠然とした携帯よりも話題のあるキーワードを入れることで、読者の注目を集めやすくなる。

参照先:人の目を引くタイトルを作るための5つの方法 – sta la sta

突っ込みが発生するタイトル&コンテンツを制作

■例
月収15万のプロブロガーが教える、ブログ記事のタイトルの付け方

(この記事のタイトルも「月収15万かよ!」「プロブロガーって厳しい職業だな…」などの突っ込みを狙ってたりします)

確かに「15万かよ!」ってツッコミが入りそう。

参照先:月収15万のプロブロガーが教える、ブログ記事のタイトルの付け方 | ihayato.news

○○が○○することを助ける方法

■例
ギークが本を安く買う方法
子供に本を読ませる方法
ブロガーに良いタイトルを書かせる方法

○○する方法とか書かれていると自分に取って役に立ちそうで、ついつい見てしまう。

参照先:『読者を惹き付けるブログのタイトル』Cheat Sheetを作らされたw | POP*POP

「カタクリコ」を使う

「ゾクゾク」とか「ジャンジャン」とか「シンシン」などのように、カタカナの繰り返し言葉(私はこれを”カタクリコ”と呼んでいます)を入れましょう。

■例
・HPのアクセスを増やす方法

・HPのアクセスをガンガン増やす方法

これはお手軽かもしれない。

参照先:クリックさせるキャッチコピーの作り方 – NHN Japan ディレクターブログ

数字を入れる

■例
・クリエイティブティなプロフィール画像の作り方

・30秒でできるクリエイティブティなプロフィール画像の作り方

特に日本人は数字に弱いので、入れておくと効果的。

参照先:10個の実例から学ぶ!読まれるブログ記事タイトルの6つのルール | バズ部

興味あればこちらも。
第1回 13文字で伝えるニュース――ヤフー・トピックス – ITmedia マーケティング

SEOも考慮したい

人の目を引くブログタイトルは重要だが、さらに大事なことは検索エンジンにそれが引っかかるということも大事。いくら人目を引くタイトルであっても、それがロングテール的なところでみたらやはり検索エンジンからの流入も見込んだタイトルを付けることも考慮しておく必要がある。