テクノロジー・動画・写真・デザインとか

高機能なWordPress用画像一括挿入プラグインFile Gallery

先日、Wordpressの投稿画面で画像が一括で挿入できるプラグインがいいってことでWordPressで画像を一括挿入できるプラグインFaster Image Insertが凄く便利!と紹介したのだが、なぜかそれをWordpressのマルチサイトで使うと画像を一括で挿入ができないという問題に遭遇した。

それの解決方法を探すのも時間が掛かりそうだったが、それに変わるWordpressの画像一括挿入プラグイン「File Gallery」を見つけた。

このWordpressの画像一括挿入プラグイン「File Gallery」は、Faster Image Insertよりも画像管理が高機能で、Wordpressを使っていて写真などをギャラリーとして公開している人には重宝するプラグインとなるではないだろうか。
また、上記のマルチサイトでの画像一括挿入できない問題も解決する。

インストールはここからか、「プラグイン」→「新規追加」→「File Gallery」と検索して追加する。
http://wordpress.org/extend/plugins/file-gallery/

続きを読む

後はいつものように有効化すればいいのだが、マルチサイトの場合、ネットワークで有効化すると使用できないので、各個別のサイトで有効化する必要がある。

File Galleryの使い方

高機能なので全てを紹介できないが、ギャラリーとしてではなくブログ記事の中に画像を一括挿入する場合の簡単な使い方を紹介。
File Galleryの使い方

①で画像を追加
②のチェックで画像を全て選択
③画像サイズを選択
 thumbnail:サムネイル
 medium:中サイズ
 large:大サイズ
 full:フルサイズ(このサイトではこれを選択している)
④画像のリンクをクリックした場合の遷移
 not:リンク無し
 file:ファイルに直接リンク
 attachment page:画像専用のページに移動(このサイトではこれを選択している)
⑤画像を挿入する
⑥画像にマウスオーバーさせることで、個別に拡大表示や削除、アイキャッチ画像として選択できる

③と④のデフォルト設定は、左のメニューアイコンの下から二番目の「Adjust media settings」をクリックして、下記文言の下部にある「size」と「link」を変更して保存することでデフォルトを変更できる。
「…and for when inserting (a) single image(s) into a post」

投稿記事一覧にアイキャッチ画像を表示

このFile Galleryを導入すると、記事の一覧に各記事のアイキャッチ画像が設定されていれば、それも一緒に表示されるのでお薦めだ。

カテゴリ:WordPress