テクノロジー・動画・写真・デザインとか

人間のちっぽけさと宇宙のスケールのデカさが分かるFlash「The Scale of Universe 2」

宇宙の広さに比べたら、自分の存在なんて凄くちっぽけなものだ。
どれぐらい小さいのかを教えてくれるのが、このFlashで作られたサイト「The Scale of Universe 2」だ。

残念ながらPCからじゃないとまともに見れないが、「The Scale of Universe 2」は「2」と付いている通り、以前にも既に公開された「The Scale of Universe」のバージョン2で、拡大縮小のスライドバーを動かすことで人間よりも小さいミクロの世界から、人間よりも大きいエッフェル塔、地球の大きさなどををFlashで見ることができる。

「1」と違うのは、拡大縮小がマウスのホイールで簡単に出来るようになったこと、表示されているオブジェクトをクリックすると説明が表示されるということだ。

これは子供に教えるための教材として使えるのではないかだろうか。

宇宙の広さが分かるFlash「The Scale of Universe 2」

http://htwins.net/scale2/

宇宙のスケールのデカさが分かるFlash「The Scale of Universe 2」

続きを読む

ちなみに、説明文は英語で説明がなされているが、「Other languages」を選択すれば他の言語も選択できる。
残念ながら、日本語はなかったが、訳してくれる有志の人がいれば下記のページに記載されているメールまで連絡をしてくれとのこと。
http://htwins.net/scale2/lang.html

カテゴリ:Webサービス