テクノロジー・動画・写真・デザインとか

私の秘密を知りたい?ワンダーブラの透けて見えるアプリ「DECODER」を使ったプロモーション

以前にセクシーな「Wonderbra」のクリエイティブ広告が面白いということで、ワンダーブラの広告を取り上げたことがあったが、そのワンダーブラがiPhone&Androidアプリを使ったプロモーション展開をフランスで行なっている。

以前にもどこかのランジェリーメーカーが使った同じ手法だが、iPhone又はAndroidのアプリをダウンロードして、それを予め用意されたPDFの上でかざすと、服を着ているはずの女性の服が透けてランジェリー姿を見ることができる。

残念ながらアプリは削除されてしまったので、雰囲気だけを紹介。

■PDFのダウンロードはこちら。
WonderBra_DECODER.pdf

PDFを開いたら、iPhone又はAndroidを起動して「Decode a photo」を選択してPDF上にかざすと見れるようになっているが、ポイントは両サイドにあるドットバーをカメラの中に収めるようにかざすことだ。

続きを読む

ちなみに、ビデオ版もある。
こちらは「Decode a video」を選択し、PCのボリュームをあげてこちらのビデオを再生してアプリをかざすと透けた映像が見えるようになっている。
と、説明があるが、かざさずにスピーカーに近づけることで透けた映像が見れ、音声認識による動画の同期と考えられる。

アプリとプロモーションの様子はこちらで見れる。
このプロモーションのいいところは、iPhone&Android端末を利用することでユーザーの「試してみたい」という欲求を促し、ポスターなどを街に貼り付けても景観を損なうことがない点にある。

Wonderbra DECODER from Bridget Jung on Vimeo.

Wonderbra

http://www.wonderbra.jp/
http://www.wonderbra.com/

via http://www.adverblog.com/2012/10/02/wonderbra-decoder/
via http://blogtimes.jp/blog/2012/10/20630.html