テクノロジー・動画・写真・デザインとか

300の言語の発音を聞いたり、追加できるサービス「FORVO」

300の言語の発音を聞いたり追加できるサービス「FORVO」がちょっと便利かもしれないのでピックアップ。

ソーシャルを活用したサービス

個人よりも企業、企業よりもネットのソーシャルをうまく活用することで、巨大なWebサービスを構築できることもあるが、この「FORVO」のサービスもうまくソーシャルを活用したものの一つだろう。

様々な国の言語の単語の発音を聞くことができるサービス「FORVO」は、300を超える言語の発音を聞くことはもちろんでき、個々のユーザーがそれぞれ自分の発音できる言語を録音して投稿や共有することもできる。

ざっと見ても英語、フランス語、スペイン語、イタリア語などのメジャーな言語はもちろん、タタール語、アラビア語、タガログ語、スワヒリ語、モンゴル語、ラテン語、ラコタ語など普段はあまり聞かないような言語もある。

ソーシャルを活用したサービスの弱点としては一定のクオリティを保てない点があるが、この「FORVO」の場合はユーザーの個々の録音環境にあり、聞き取りづらかったりする単語もある。

しかし、300以上の言語、150万以上の発音を無料で利用するのは魅力的で、様々な言語に興味がある人にとって学習に活用できるので大いに役立つのではないだろうか。

続きを読む

「FORVO」は無料でも利用できるが、登録することで下記が利用できるようになる。
・他の人のコミュニケーション能力向上に協力
・発音を知りたい単語の追加
・他ユーザの発音に対する投票や友達との共有
・追加した単語や発音した単語の追跡
・mp3 音声ファイルによる発音のダウンロード

300の言語の発音を聞いたり、追加できるサービス「FORVO」

http://ja.forvo.com/

ちなみに、iPhoneのアプリもあるみたいだ。

カテゴリ:Webサービス