テクノロジー・動画・写真・デザインとか

Android 4で顔認識をやる方法

Android 4にアップデートで新しく追加された機能として、顔認証システムでロック画面を解除できる「フェイスアンロック」が使えるようになり、なんか映画とかで観るような近未来感を感じつつ早速それを試してみることにした。

Android 4で顔認識でパスロック解除をやる方法

以下はAndroid 4のdocomo F-05Dでの手順となるが、恐らく他のAndroid端末でも同じ手順で行えるはず。

設定

セキュリティ

セキュリティ解除方法

セキュリティのロックをかけている場合には、現在のセキュリティパターンを入力して解除

顔認識

セットアップ

続行

下記の注意点に気をつけながら、点線の中に顔を入れると自動で顔を認識してくれる。
・屋内で明るすぎず、暗すぎずない場所を選ぶ
・端末を目の高さで持つ
・自分の家の部屋にいる場合のコツは、蛍光灯の光が自分の顔に当たるようにして合わせる
Android 4で顔認識でパスロック解除をやる方法
(残念ながらサンプルで使ったイラストの顔は認識してくれなかった)

続きを読む



成功するとこんな感じでデータが保存される。
顔写真の取り込み
(なお、顔認識認識に使用されるデータは携帯端末上でのみ保存される)

フェイスアンロックができない場合のロック解除を選択

ロック解除のパターンを2回登録

ロック解除のコツ

顔認識の登録同様、ロック解除のコツは自分の家の部屋にいる場合は、蛍光灯が自分の顔に当たるように認識させると成功しやすい。

以上が手順となるが、顔認識システムを使うにあたり、顔認識によるフェイスアンロックは、パターン、PIN、パスワードの認証と比べて安全面で劣り、自分に似た誰かが携帯端末のロックを解除できる場合があるので、注意する必要がある。
これは、利用時の案内画面に表示されているので、こんな機能もあるんだ、という程度に遊ぶのがいいかと思う。
指紋認証の実装に期待したいところだ。

■GALAXY S IIの白ロム即決価格が12000円台に!
今すぐゲット!