テクノロジー・動画・写真・デザインとか

Android 4でのスクリーンショットの撮り方

先日、ARROWS X LTE F-05DをAndroid 4.0にアップデートしてみたが、Android 4の新しい機能の中にスクリーンショット(キャプチャー)という機能が使えるようになった。

スクリーンショットは、Androidの端末などの画面を画像に保存する機能だ。

ブログを書いているとその画面を画像に撮って紹介したりするのだが、Androidではこの機能は以前からも使えたが、その手順が開発用のSDKツールやらをインストールしなくちゃいけないという大変に面倒くささがあった。

それがAndroid 4になってからボタン2つだけで、iPhoneみたいに手軽にスクリーンショットを撮れるようになった。

電源ボタン + 音量マイナスボタンを同時押ししつつ、長押し

Android 4でのスクリーンショットの撮り方は、「電源ボタン」+「音量マイナスボタン」を同時押ししつつ、長押しでできる。
電源ボタン + 音量マイナスボタンを同時押ししつつ、長押し

続きを読む

Androdiのスクリーンショットは少し撮りづらい

こうやってAndroid 4でも手軽にスクリーンショットが撮れるようになったが、「同時に、しかも長押し」というのが少々撮りづらく、マナーモードに切り替えた、とか表示されてしまうこともある。

また長押しなんかは、短時間のみでしか表示されるような画面を撮るのには向いていないだろう。

スクリーンショットが撮れたら画面上部からグイッと通知画面を引っ張ってきて該当の画像をタップすればその画像が表示される。
通知画面からスクリーンショットを閲覧