テクノロジー・動画・写真・デザインとか

2013年もう一度観たい話題になったCMや動画

非プログラマーだけど、ここ約1ヶ月ほどPHPをいじっていたら、なんだか以前より理解力が増して勢いづいてブログ更新そっちのけでプログラムを組んでいる今日この頃。

まー、それはさておき、今年も残り2週間ちょっととなったけど、この季節はまとめということで、今年話題のCMやプロモーションなど、面白いものから感動するものまで、ブログで紹介していないものも含めて良さそうな動画をピックアップしてみた。

1. タイのワコールのブラCM

鼻の下を伸ばしながら見てたら、まんまとやられたタイのワコールのCM。
タイらしいっていうのかね。

2. 映画キャリーの手の込んだプロモーション用ドッキリ

これは、かなり手の込んだドッキリ。
驚かずにはいられないね。

4. Volvoトラックの安定性を訴求したスタント動画

前進ではなくバックしながら並走する2台のトラックにまたぐジャン・クロード・ヴァン・ダム。
さらに。。。

2012年に公開された並走するトラックの上で綱渡りも凄い。

5. 1億4千万回以上再生!LGモニターで隕石落下のドッキリプロモーション

面接最中に部屋が揺れ、モニターには隕石落下の映像が流れるという中々のドッキリ。
面白いプロモーションだ。

6. 感動的なタイのCM「Giving」

思わず涙ぐんでしまうタイの携帯キャリア「TrueMove H」によるプロモーション動画。

7. 笑いが止まらないDove Men+CareのCM

シャンプーにありがちな動作がまとめられていて、面白すぎる。
日本語字幕付き。

8. Doveの自分の美しさに気づく実験動画

女性が自分を美しいと思う割合は、世­界中でたったの4%だということに対し、Doveは自信を持って欲しいとのメッセージを込めたプロモーション動画。
なかなか考えさせられる。

9. ヴァージン・アメリカのミュージカル風のセーフティビデオ

こんな楽しいのがあったら思わず見てしまう。

10. 中年男性が次々とゴールを決めるPepsiのプロモーション

中年男性が若い人たちの中に混じってバスケットボールをするのだが、最初は入らなかったバスケットのシュートが段々と入るようになる。
こういう仕掛けも面白いよね。

11. 【閲覧注意】マジで怖いAutoway Loopのプロモーション動画

11月に公開された日本の企業Autoway Loopのプロモーション動画。
これはマジで心臓の弱い人は見ないほうがいい、コワイ。
でも、冬の雪道はコワイという表現はうまい。

12. レオナルド・ディカプリオの元カノとオタクっぽい男性のキスCM

年始に行われるアメリカのスーパーボールで公開されたGodaddy社のCM動画。人気モデルのバー・ラファエリは、2005年に俳優のレオナルド・ディカプリオとも交際があったイスラエルのファッションモデル。

そのバー・ラファエリのキス相手がオタク風の男性ジェシー・ハイマン。
オタク風であるが、彼はれっきとしたアメリカの俳優で、映画スパイーダーマンやソーシャルネットワークにもちょい脇役として出演している。

キスのリテイクが65回もあったとか。羨ましい限り。

13. アホ過ぎるKmartのプロモーション動画

アホ過ぎるけど、クスっと笑わずにはいられないKmartの男性たちによる「ジングルベル」。

14. Daft Punkの名曲をPentatonixがアカペラとビートボックスで再現

とりあえずは、観て聞くべし。

15. I Forgot My Phone

携帯、スマホに依存しすぎていることを警鐘しているかのような、考えさせられる動画。

16. 英オーディション番組の審査員総立ちな素晴らしすぎるシルエットパフォーマンス

Emeli Sandéの切ないメロディ「Read All About It [iTuens(14曲目) / Amazon]と共に表現されるシルエットパフォーマンスが素晴らしすぎる。

17. GoProが捉えた消防士が瀕死の子猫を助ける瞬間

アクションカメラ、ウェアラブルカメラという新しいカテゴリを開拓したGoPro。
今年は、様々なスポーツなどの面白いアングルからの撮影がなされた映像が沢山流れたが、それとは違ったってことでピックアップしてみた。

18. 人間の神秘的な生命力

絶望的な状態で誕生した赤ん坊。
そこからの奇跡に人間の生命力の神秘を感じる。

カテゴリ:まとめ, 動画・映像