テクノロジー・動画・写真・デザインとか

集中力を上げるためのポモドーロ・テクニック用Chrome拡張機能Strict Pomodoro

ロングテール、フリー、MAKERSなどの著者で知られるクリスアンダーソン氏が、先日のライフハッカーさんの記事で時間管理にChromeのStrict Pomodoroというエクステンションを使っているので、ちょっと調べてみた。

25分で時間を管理し、集中力を上げる方法にポモドーロ・テクニックというのがあるが、これは1992年にFrancesco Cirillo氏が考案したもの。

ポモドーロ・テクニックの簡単な内容としては以下の通り。

  1. 25分を1ポモドーロとし、タスクを1ポモドーロ刻みに分ける
  2. 25分間はタスクに集中して、他の事は一切やらない
  3. 25分経ったら、5分間の休憩を入れる
  4. 4ポモドーロ毎(2時間毎)に15分~30分程の長い休憩をとる
  5. 後は上記の1~4を繰り返す
続きを読む

Strict Pomodoroのダウンロード

そんで、このポモドーロ・テクニックをChromeで実践するためのChromeエクステンションがStrict Pomodoro。
https://chrome.google.com/webstore/detail/strict-pomodoro/cgmnfnmlficgeijcalkgnnkigkefkbhd

Strict Pomodoroの使い方

エクステンション自体は、凄くシンプルなものになっている。
インストールするとメニューバーに赤のトマトのアイコンが表示され、クリックすると25分のカウントダウンが始まる
時間になるとタイマーが鳴って知らせてくれる。

休憩時は緑のアイコンが表示され、5分のカウントダウンが開始される。

SNSなどのサイトの閲覧制限機能

タイマーが作動中はFacebook、YouTube、Twitterなどのサイトができなくなる。
ついついチェックしたくなってしまうSNSサイトを強制的に制限することで仕事に集中でき、デフォルト以外にもほかのサイトのドメインを追加することで制限することもできる。
拡張機能のオプションで変更が可能だ。

オプションの説明

■Block:タイマー作動時の閲覧禁止のサイト
■Only Allow:タイマー作動時の指定サイトのみの閲覧
■Work:集中するための作業時間
■Break:休憩時間
■Ring when a timer finishes(audio):終了時にリング音を鳴らす
■Clicking on a running timer restarts it:作動中のタイマーをクリックでリスタート

タイマー作動時は、ストップすることができないので、拡張機能のオプションで無効化する必要がある。

25分間の集中力を上げる方法、結構いいかも

人間の集中力はせいぜい45分で、10分ほどの休憩を取るというのはよく聞いていて、これが小学校の授業の時間だと気づいたのはだいぶ前の話になるが、その45分よりも短い25分。

最近、これを試し始めたのだが意外にも25分というのは短いもので残り時間が気になり、ヤバイ、集中しないと25分が終わるというプレッシャーに駆られ、集中力が増している感がある。
25分間集中したら、必ず5分の休憩を入れるのが重要だ。

集中力がない人は、これを試してみるといいかもしれない。

ちなみに、ポモドーロ(Pomodoro)は、イタリア語でトマトという意味で、トマト型のキッチンタイマーから来ているみたいだ。

iPhone用のポモドーロタイマー。
設定で「Chronometer Sound」をオンにすると「チクタク」っていう音がなり、「あー時間を無駄にしちゃいけない」という気持ちにさせてくれ、さらなる集中力アップに貢献してくる。

ポモドーロ・テクニックについて、詳しく知りたい人は下記を参考に。
http://stack3.com/old/pomodoro_technique.html
http://www.pomodorotechnique.com/ (英語)

アジャイルな時間管理術 ポモドーロテクニック入門

本書で紹介されているテクニックはシンプルなものですが、シンプル故に実践が簡単でその成果もすぐに体験することができます。私は最近、集中力が持続しなくなってきたなと感じていましたが、ポモドーロテクニックを実践したところ、それは誤解だったことに気付きました。

…続きを読む