テクノロジー・動画・写真・デザインとか

複数フォルダ、複数の混在ファイルから特定のファイルを抽出する方法

タイトルにある内容「複数フォルダ、複数の混在ファイルから特定のファイルを抽出する方法」を勤めている会社のスタッフに聞かれたので、Windowsでのやり方を紹介。

拡張子を表示する方法

作業をする前に、アイコンを見て拡張子が分からない場合や、拡張子が表示されていない場合は、拡張子を表示させておくことで作業がしやすくなる。
■Windows 7以前
①適当なフォルダを開く

②「Alt」を押してメニューバーの「ツール」をクリック

③フォルダオプション

④表示

⑤「登録されている拡張子は表示しない」のチェックを外す

続きを読む


■Windows 8
①適当なフォルダを開く

②「表示」メニューを選択

③「ファイル名拡張子」にチェックを入れる

テキストファイルだけを残して、swfだけファイルを削除したい場合

例えば、下記のように「sample」フォルダの中に「01」、「02」、「03」とフォルダがあり、さらにそれらのフォルダの中のファイル、swfファイルやテキストファイルがあったとする。
サンプル

例えば、テキストファイルだけを残してswfファイルを削除したい場合、まずは「sample」フォルダを選択。

次に検索窓に「*.swf」と入力する。
すると検索結果にswfファイルだけが表示されるので、選択して削除すればテキストファイルだけが残る。
テキストファイルだけを残して、swfだけファイルを削除したい場合

これは「*(アスタリスク)」を使ったワイルドカードと呼ばれる検索方法で、「*」は「任意の文字」という意味を表している。

つまり、「任意の文字」と拡張子「.swf」を組み合わせて、「.swfの拡張子が付いた任意のファイル名」を検索するということだ。

これを覚えておけば、わざわざフォルダを一個ずつ開いてファイルを抽出する必要がなくなる。