テクノロジー・動画・写真・デザインとか

笑いが止まらない!ブラジルのDoveのシャンプーCMが面白すぎる

このブログでもしばしば取り上げる男性用デオドラントAxeは、ユニリーバのブランドの一つだが、今回紹介するDoveもユニリーバブランドの一つだ。

Doveは、化粧石鹸、ローション、ヘアケア製品などを取り扱っているブランドだが、そのDoveがブラジルで展開しているCM「Dove Men + Care」が面白すぎる。

オフィスのワンシーンでスタッフが、なぜだか綺麗なロングヘアーになっている男性スタッフに気づく。
そのロングヘアーの男性スタッフが振り向いたり、髪をかき分けたりする度にシャンプーのCMでよく見かけるような風にたなびく髪の毛のスローモーションのカットが入る。

風にたなびく後ろ髪のシーン、髪の毛を掻き分けるシーン、エレベーターに乗って振り向くシーン、街中を駆け抜けるシーンなど、よく見るとシャンプーのCMって確かにこんなカットがよく使われているなと思い起こさせてくれる。

このCMに見るように以下のポイントは、他のものづくりでも活かせそうだ。
・見慣れた「定番」を利用
・女性ではなく男性という「逆転」の発想、そしてそれを「置き換える」

続きを読む


男性は間違って女性用シャンプーを使ってしまったのだが、女性用シャンプーは男性向けに作られていないとナレーションで締めくくっている。