テクノロジー・動画・写真・デザインとか

タイポグラフィのみで制作された人物の顔と地図

タイポグラフィのみを使って制作された面白いデザインがあったので、ちょいと紹介。
他のデザインにも活かせるのではないかと。

タイポグラフィのみで作られた人物の顔

ゲーム・オブ・スローンズの広告に使われたものだが、タイポグラフィを使って人物の顔をうまく表現したタイポグラフィ。

Wikipediaによると、ゲーム・オブ・スローンズ』は、ジョージ・R・R・マーティン著のファンタジー小説シリーズ『氷と炎の歌』を原作とした海外のテレビドラマで、様々な人物の視点から描かれる群像劇らしい。

一瞬、シャロン・ストーンの「氷の微笑」かと見間違えたが、なかなかに奥の深そうな海外ドラマで、広告のポスターのキャッチコピーには、「Don’t get left out of the conversation. (会話から取り残されるな)」とあり、確かに思わず目がそのタイポグラフィを注意深く見入ってしまいたくなりそうな内容に仕上がっている。

続きを読む


「ゲーム・オブ・スローンズ」の広告に使われたタイポグラフィ

タイポグラフィのみで作られた地図

Google Mapとかが無かった時代、バイクと地図を片手に東京から沖縄まで気ままに旅したあの頃の遠い記憶が懐かしい。
地図と言えば、これは根気のいる作業だったろうという地図がある。

タイポグラフィを活かしたデザインってのは、クールなものやクリエイティブ広告などに使われるものが多いが、そのタイポグラフィだけを使って地図が描かれている。
地図だけではなく、他のデザインアイデアにも活かせそうだ。

タイポグラフィのみで作られたサンフランシスコ。
タイポグラフィのみで作られたサンフランシスコ

タイポグラフィのみで作られたニューヨーク。
タイポグラフィで作られたニューヨーク

Amazonで購入できるタイポグラフィの本

何事も基本から始まり、タイポグラフィもしかり。

タイポグラフィの基本ルール-プロに学ぶ、一生枯れない永久不滅テクニック- (デザインラボ)

ユーザーのレビュー

タイポの本で、こんなに親切でわかりやすい本は、今まで無かったと思います。
初めてタイポグラフィに触れる人には超お薦め!とても読みやすく、文字の事が
楽しくなりました。美術系の学生や、デザインに携わる人には、一読の価値あり。
これ一冊で、色々と文字の世界が広がります。

…続きを読む

via Ads of the World http://www.axismaps.com/