テクノロジー・動画・写真・デザインとか

GIFアニメでムーン・ウォークのやり方を紹介してくれるインフォグラフィック

まるで月面を歩いているかのような動作ムーン・ウォークは、マイケル・ジャクソンの代名詞とも言えるのだが、これをテレビで最初に披露したのはシンガー兼ダンサーであるジェフリー・ダニエル。

ムーン・ウォーク自体、元はストリートダンスなどのジャンルであるポッピングで用いられ、バックスライドと呼ばれていたのだが、マイケルがジェフリーに1000ドル払って教わり、5分で覚え、1983年5月のモータウン25周年コンサートで初めて披露したと言われている。

ムーン・ウォークとして世界に広めたとか。

そんな逸話があるムーン・ウォークのやり方は、様々なファンがYouTube動画などでアップしたりしているのだが、それをGIFアニメーション付きのインフォグラフィックで分かりやすく解説されたものが公開された。

ムーン・ウォークのやり方

上記のインフォグラフィックのイラストを参考にしてもらいつつ、下記の解説を読んで貰えれば。

・黒抜きの靴が、左足
・白抜きの靴が、右足
・丸い点線は、重心の位置

  1. 左足は前、右足は後でスタートする
  2. 右のかかとをあげ、重心は右足の付け根に乗せるようにする
  3. 左足を後ろにスライドさせる。この時の左足は地面に対して平行に後ろに持っていく
  4. 足を切り替える。この時、重心を右足のかかとから左足のつま先に移動させつつ、左足をあげる
  5. 左足に重心をおいたまま、右足を後ろにスライドさせて、これを繰り返す

大事なのは、後ろに下げる足は地面に対してフラットにスライドさせること。
そして、かかとを上げる方の足のつま先に重心を移動させること。

ムーン・ウォークのやり方

インフォグラフィックを使用してのムーン・ウォークの解説を行っているのも面白いが、GIFアニメ付きというのもまた面白いインフォグラフィックではないだろうか。

via The Moonwalk – Animagraffs