テクノロジー・動画・写真・デザインとか

水圧で空を飛ぶホバーボードが登場。今年の夏はこれで遊びたい!

以前に水中の上空を飛び回れるFlyBoard(フライボード)ってのを紹介したことがあったのだが、Flyboardはスノーボードのブーツっぽいものを板に固定しそれに水上スキーから伸びた大きなホースを取付けたものだ。

そして、湖や海などの水を水上スキーから給水し、大きなホースを伝ってボードの底から強烈に水を噴射することで空中に浮かび自由自在に飛び回れるマリンスポーツで、GoogleのTV CMで見たことがある人もいるだろう。

そしてそのFlyboardを進化させたもの、Hoverboard(ホバーボード)が登場した。

見た目はほとんどスノーボードと一緒。
Hoverboard(ホバーボード)

開発したのは、Flyboardと同じZapata Racing。
Zapata Racingは、フランスの水上スキーチャンピオンFranky Zapataによって設立された。
まるでスノーボードのようだ

続きを読む

飛ばねぇ豚は、ただの豚。だから俺は飛ぶ。
飛ばない豚は、ただの豚だ。だから俺は飛ぶ

Flyboardでは、水を噴射するノズルがボードの真下の足裏辺りに2つあったが、Hoverboardではボードの後方斜めから噴射するような形になっている。
噴射する水が後方位置に変わった

上空5メートルまで上がり、最高で25km/hまでのスピードが出る。
虹も喜ぶホバーボード

グラブもバッチリとメイク。
グラブもバッチリとメイク

このアングルでは見えないが、手にはコントローラーらしきものを持っている。
空が海が、俺を呼んでいる。そんな気持ちにさせてくれそうなホバーボード。

サーファー、スノーボーダー、スケーターがハマりそうなマリンスポーツには最高のスポーツとなりそうだ。
海でのホバーボードは最高だろうな

夏は終わらない、エンドレスサマーってやつ。
夏は終わらない、エンドレスサマーってやつ。

映像自体は4Kで撮影されているので高解像度の大画面で見るといいだろう。

Hvoerboardの価格は以下のようになっており、スタンドアローン版で約27万円だ。

  • Hvoerboardスタンドアローン:$2675
  • Hvoerboardコンプリートキット:$5850
  • FlyBoard & Hvoerboardバンドル:$8325

事前予約はここから(海外サイト)。
Surf the Sky | Welcome to Rocky Mountain Flyboard

Zapata Racing Official
HOME INICIO ACCUEIL – Zapata Racing Official Website

この夏やりたい!とか言ってみたが、残念ながらまだ日本ではできないだろうが、Flyboardに関しては千葉県でできる場所があるみたいだ。
今年の夏はFlyboardで事前にちょっと遊びたい。

[2014.08.12追記]
水上ホバーボードが体験できる場所。
水圧で空を飛ぶ!「フライボード/ホバーボード体験」山中湖ハクタカマリン
FLYBOARD | BELLMARINE
フライボード 沖縄BGシステム紹介

Flyboardが出来る場所。
千葉県-ゲートサイドマリン【東京店】
水圧で空を飛ぶ!「フライボード体験山中湖スクール」ハクタカマリン
沖縄県-水圧で空を飛ぶ大人気沖縄の海でフライボードに挑戦ホテルムーンビーチ
沖縄BG うけんビーチ店