テクノロジー・動画・写真・デザインとか

やっぱクール!映像とジャグリング・ディアボロのシンクロenra Torque starter

Facebookでの投稿を確認してみると、日本にとどまらずシンガポールやスペインなど世界各地でそのハイクオリティな映像とパフォーマンスによる演出で活躍するパフォーマー集団enra。

以前の記事海外でも高い評価を得ているエンターテイメント集団enraのパフォーマンスでも紹介したenraは、マーシャルアーツ、 新体操、 バレエ、アニメーションダンス、 ジャグリング、 ハウスなどの肉体的なアクションを極めた人たちで形成されている映像とライブパフォーマンスを披露するエンターテイメント集団。

その映像とライブパフォーマンスのシンクロは、驚きと感動に満ち溢れる。

enraは、また、2020年の東京オリンピック招致でもその評価委員会にトリとしてそのパフォーマンスを披露して拍手喝采を浴びている。

幼少期は入退院を繰り返し、両親は気苦労が絶えなかったというenraの映像クリエイター花房伸行氏が映像クリエイターとして活躍し、enraが誕生するまでの秘話が下記で見れるので、興味のある人は見てみるといいだろう。
東京五輪招致を決定づけたパフォーマーたち:日経ビジネスオンライン

今回紹介するのは、2014年5月に公開されたものだが、望月ゆうさく氏によるジャグリングの一種、ディアボロのパフォーマンスが披露されており、やはり映像とパフォーマンスのシンクロが見ていて心地がいい。

続きを読む

enra Torque starter

シンクロと言えば、先日公開された人間の顔を追いかけるトラッキング技術を利用してプロジェクションマッピングを投影した動画OMOTEが話題になったが、「enra x トラッキング x プロジェクションマッピング」と組み合わせで何か面白そうなものができそうな気もしないでもない。

enra

近所の公園でもよくジャグリングのディアボロを使って練習している姿を見かけるが、一回チャレンジしてみたい。