テクノロジー・動画・写真・デザインとか

とろけるようなキスシーン動画まとめ

先日テレビを見ていたら「世界三大美女」なんて言っているのは日本人だけだという話題があったが、それってつまりは誰かが公共の場で最初にそう言ってしまえば、それが定着する可能性があるわけで、それを見聞きした人たちはそれを先入観として受け入れてしまうんだなと。

つまりは誰かが最初に言ってしまえばいいんだ、
「キスはアートだ」
って。

って、よく分からない一個人が言ったところでどうにもならないだろうけど、「Beauty is in the eye of the beholder」って英語のことわざ「美は見る人の目の中にある」ってことで、自分が感じた「キスはアート」なるものを啓蒙活動として世の中に広めるためにキス動画をまとめてみた。

なんとも言えない瞬間を捉えたキス動画「FIRST KISS」

フィルムメーカーのTatia Pilievaによる作品で、見知らぬ20人の男女を集めてファーストキスを撮影したという動画映像。初めてのキス、なんとも言えない瞬間を捉えている。
L.A.のファッションラベルWRENのプロモーション映像で、この記事を書いた時点でのYouTube再生回数を見ると、約10億2千万回近く再生されている。

素晴らしい作品だね、美を感じるっしょ?

可愛らしい演出の映画アメリのキスシーン

独特の世界観が漂う映画アメリのキスシーン。
なんだか可愛らしい表現・演出がちょっといい感じ。

続きを読む

米スーパーボールで放送された広告のキス動画Go Daddy “Perfect Match”

毎年2月上旬ごろにはアメリカでフットボールのNFLリーグの優勝決定戦が行われるのだが、TV番組の最高視聴率を記録するなど注目が集まるため、様々なCMが放映されて話題になることが多い。

この動画も2013年のもので、人気モデルのバー・ラファエリと、映画スパイダーマンやソーシャルネットワークにもちょい脇役として出演しているジェシー・ハイマンがキスをするCMとなっているが、その見た目のギャップがかなり話題になった。

ちなみにバー・ラファエリは、2005年に俳優のレオナルド・ディカプリオとも交際があったイスラエルのファッションモデルだ。

女性同士によるキス「I can hardly wait」

キスは異性によるものだけではない、同姓でのキスもある。

Frederik Valentinsのソロデビュー曲I can hardly waitのミュージック・クリップ動画で、2010年に公開されたものだ。
日本でも2015年4月1日から同性カップルを結婚に相当する関係として認め、証明書を発行することを施行した渋谷区の条例は、まだ記憶に新しい。

こちらは1930年のモロッコという映画で、映画で女性同士がキスをするというのはこれが初めてらしい。
3分25秒のあたり。

逆に男性同士のは「Sunday Bloody Sunday (1971)」という映画。
ここでは映像は紹介しないけどね。

雨とキス

様々なドラマや映画などでよく見かけるのが雨の中のキスシーン。
雨の中で行うことによって困難な環境でも2人の愛情がさらなる深まりを感じせる、と言ったところかね。

雨の中のキスシーンって言えば、このスパイダーマンのシーン。
雨の中、なおかつスパイダーマンが逆さつりになってる状態でのキスはかなりのインパクトを与える。

永遠の妖精オードリー・ヘップバーンが登場する「ティファニーで朝食を」。
こちらもやはり雨。

MTVベストキスアワード

MTVにはベストキスアワードっていう賞があり、2015年のベストキスアワードに輝いたのは、邦題「きっと、星のせいじゃない。」という映画のキス。
映画自体は観たことがないが、パッと見な感じでどんな設定なのかが分かりそうで、観たら泣けそうだ。

アメイジング・スパイダーマン2も上記と同様にエントリーされたようで、残念ながら賞を取ることはできなかったが、CGを使った素敵な背景がロマンティクなシーンとなっている。

ちなみに1992年の1番最初のMTVキスアワードで受賞したのはマコーレー・カルキンが出演しているこの映画「マイ・ガール」。なんとも可愛いらしい。

最も長いキスシーンElena Undone

2010年に公開された映画「Elena Undone」。
日本では未公開の映画っぽいけど、映画の中におけるキスシーンは実に3分24秒とあるみたいで、しかも女性同士によるよるものだ。YouTubeで検索すれば出てくるが、結構濃厚なシーンのため年齢制限があるのでこちらのトレーラーで。

ちなみにギネスレコードによる最長のキス時間は、タイのカップルによるもので58時間35分58秒の記録がある。
違う意味でとろけそうだ。

ロマンティックなキスシーンまとめ

とりあえずこれらのまとめを見とけばOKかね。冒頭の映画はプリティ・プリンセスでアン・ハサウェイが出演しててメチャ可愛い。

この年齢でなんだろうか、このイチャイチャぶり。
微笑ましくなる。

ショートフィルム’Back to Solitude’

5分ほどの2011年のショートフィルム作品だが、今どきって感がありキスシーンもあるがなんだかキュンとするショートムービー。

映画史上初のキスシーン「May Irwin Kiss」

「M・アーウィンとJ・C・ライスの接吻(原題:The Kiss)」は、1896年に製作されたモノクロの短編映画で映画史上初のキスシーンと言われており、エジソンが開発したヴァイタスコープで上映されたが、公序良俗に反するとして上映中止にもなったとか。(参照:Wikipedia)
全然ロマンスを感じとれないが、歴史を知るのは大事なことだ。

ちなみに日本で初めてのキスシーンが登場した映画は「はたちの青春」。
これにちなんで封切日の5月23日は「キスの日」になったらしい。

オマケ

動画じゃないけど、こちらの写真もなかなかに素敵で、見ているだけでハッピーな気分になれる。

とまあ、とろけるものやらアーティスティックなものやらウンチクなものまでをざっくりとピックアップしてみたが、YouTubeにはキスのやり方なる動画もあったり、最近では日本の女子中高生が手軽にキス動画なんかを気軽に投稿するミックスチャンネルが人気だったりと、改めてキスは人をハッピーにさせるってことが分かった。

おすすめ曲ブルーハーツの「キスしてほしい」。

参照 refinery29 Listverse