テクノロジー・動画・写真・デザインとか

時間なんて気にするな、と言われているような腕時計Free Time Watch

かなり昔にちょっと面白いコンセプトの腕時計未来、過去ではなく現在を見つめるための腕時計Past, Present & Future Watchを紹介したことがあるけど、少し変わったデザインの時計に興味がある人がそこそこにいるのか密かに人気があったりする。

そんなわけで久々になんか面白い腕時計はないかなと探してみて見つけたのがFree Time Watch。
高品質のステンレススチール製の腕時計

続きを読む

デザインしたのは建築やパッケージデザイン、展示デザイン、Webデザインなどを多く手がけるArquitectonicaのLaurinda Spear

彼女はブラウン大学で美術を学び、コロンビア大学から建築学修士号を、またフロリダ国際大学からランドスケープ・アーキテクチュアの修士号を取得、ハーバード大学とマイアミ大学で教鞭を執ったりしている、いわゆるデキ女と言ったところだろうか。

夫のBernado Fort-Bresciaと共にArquitectonicaにおいて建築の分野で活躍してきたようで、アメリカ建築家協会(AIA)から優れた建築家に対して与えられるAIA栄誉賞や建築賞、プログレッシブ・アーキテクチャー・デザイン賞など多数の賞を受賞なんかもしている。Arquitectonicaは米国だけではなく、ヨーロッパ、南米、アジアなどにも展開しているようだ。

そんな肩書を持つ彼女がデザインした腕時計は、初見からして時計なのか?という疑問を持った。また、そのイメージとプロダクト名である「Free Time Watch (フリータイムウォッチ)」からして、時計であるが時間を読んではいかないのかもしれないと想像を巡らせた。

そんで情報を探しているとこのプロダクトが紹介されているページに辿り着いた。どうやら、これは太陽の周りを巡回するイメージで製作されてるようで、一番内側の輪が秒針、2番目が分針、一番外の輪が時針の役割をしているようで、その輪の空いている箇所が時間の位置を教えてくれるようになっている。上記のリンクを辿ると下記のような盤面がサンプルで動いているのが分かる。
惑星が太陽の周りを巡回しているイメージの腕時計

パッと見、何時かがすぐに読み取れないのではないかと感じるが、それは時計であるのに「時間なんか気にするな」と言われているような気がしてならない。
変わった腕時計

普通の腕時計に飽きた人にお薦めのアイテムと言える。

カテゴリ:腕時計