テクノロジー・動画・写真・デザインとか

ネットでよく見かけるあの猫の写真は写真家BEN TORODEによるものだった

これまでにも国内外の様々な写真家を紹介したり、インタビューしてきたが久々に紹介するのはBEN TORODE。

BENは1999年から東京に住み始め、2009年には趣味として写真を撮り始めた写真家で、東京を活動拠点として風景や動物、ストック写真に関わっている。

それでなぜ彼を知ったのかというと、ネットサーフィンしてたら、たまたま海外のサイトで愛らしい猫の写真が紹介されているのを見かけるわけだが、リンク先からそれを撮っているのがBENだという事を知るわけだ。

そしてその猫の写真が実はネット上でよく見かける愛らしい猫の写真であったのだが、ネット上には素敵な写真がいっぱい溢れていて、時にはそれを撮影した作者へのリンクも無く使われているので作者が分からないまま通り過ぎることもしばしばある。しかし、今回は運良くその作者を知ることができたというわけだ。

写真は一瞬という時を1枚の画に収めるものなんて言われているが、猫のその愛らしい表情や仕草の決定的瞬間を捉えた写真は観る者を惹きつけ思わず誰かに共有したくなる要素があり、それでちょいと写真をブログで紹介したいと掲載許可の連絡をしたらすぐに返事が返ってきたので、彼のいくつかの作品を紹介しようと思う。

まずはこれ。わりとネット上で見かけたのがこの猫が遊んでいる写真。猫の表情がなんとも言えない瞬間を捉えた1枚。
可愛いすぎる猫の写真

続きを読む

色合いがいい感じで、猫好きにはたまらないんじゃないかなと思える1枚。
猫の瞳がたまらない画像

これもわりと見かける餌を見つめる猫の写真。
餌を見つめる猫の写真

猫とピアノと言えば、あれだよね。
ピアノを引く猫の画像

空を見上げる猫の表情がいい感じなのと、シャボン玉が春を感じさせてくれる1枚。
シャボン玉と猫の写真

写真の面白さの一つと言えば、やはり決定的瞬間を捉えたものが面白い。
戯れる猫の写真

小物と子猫の相性は抜群だろう。
ボールに入った猫の写真

ふてぶてしい表情をするのもまた猫の特徴かもしれない。
クリスマスと猫

いい感じに二匹の猫のを視線を捉えてる。
二匹の猫のを視線

BENは、ソニーのアルファをメイン機としてa99、a7s、a7rを愛用しており、猫以外の写真も多く撮影をしており、これはヘリコプターによるスカイツリー周辺の空撮写真。地上やビルから撮影されたものを多く見かけるが、空撮はわりと少ないんじゃないかなと思う。空撮によるものなのか、これって東京なんだ?とも思えるし、一回は空撮をしてみたいとか思ったりもする。
スカイツリーの空撮写真

冒頭でも紹介したがBENはGetty Imagesでストック写真を取り扱っている。また、彼の作品はFlickrでも観ることができる。個人的には猫の写真集とか出せば売れそうな感じもする。

オフィシャルサイト
http://www.bentorode.com/

Facebook
https://www.facebook.com/torode

カテゴリ:写真