テック・ガジェット・写真とか

Amazonで価格推移KeepaをiPhoneショートカットで確認する方法

買い物をする時の楽しさの一つに買うタイミングだったりするが、それは買うタイミングで商品が以前よりも値下げされている場合もあり、ちょっと得した気分になれるからだ。

ありがたいことに、Amazonの商品の値段や価格の変動グラフを価格推移としてを記録しているサイトKeepa(キーパ)があるが、一々そこにアクセスして調べるのは面倒だ。そこでiPhoneのショートカットアプリから簡単にアクセスできる価格変動チェッカー、ツールとしてショートカットを作ってみた。

なお、紹介する手順は基本的にスマホのiPhone向けAmazonアプリとショートカットアプリを連携させたやり方となるので、Amazonアプリはインストール&ログイン済みで話を進める。

バグで動作しない時はお気軽にAwesome AMZのページでお問い合わせを。

ショートカットアプリのインストール

ショートカットアプリは最近のiPhoneには初期段階でインストールされているが、削除してしまった場合は下記のURLにアクセスしてインストール。

ショートカットアプリ

ショートカットアプリって何?ていう人はこちらをチェック。

ショートカットの取得

続いてはショートカットの取得だが、iPhoneのiOS 17で確認してみたものの、モデルによっては表示が崩れるので2バージョンを用意した。(iOS 17.4ではバグが改善されていると思うので、iOSのアップデートを)

Awesome AMZ ver 1.7
Pro版●動作確認
iPhone 15 Pro/iOS 17.2.1
iPhone SE 2/iOS 17.4
推奨版
バグ対応版●動作確認
iPhone SE 2/iOS 17.2.1
Pro版で何回か試して表示崩れや動作改善しない場合はこちらを
Awesome AMZバグなどの報告や他の機能ついてはこちらのページから

Safariブラウザで上記のボタンをタップしてでアクセスすると下記のような画面が表示されるので、ショートカットの追加をタップ。

iPhoneのショートカットAwesome AMZを追加

追加されるとショートカットのアプリに下記のように表示される。追加作業はこれで完了。

iPhoneのショートカットの追加確認

Amazonアプリから価格推移サイトを開く方法

そしたら、Amazonアプリで価格変動のチェックをしたい商品の詳細ページを開く

Amazonで商品を探す

開いたらページの右上の共有アイコンをタップ。

Amazonアプリをの共有をタップ

すると下記のような画面が表示されるので、下部のアイコンを右端までスワイプし、その他を選択。なお、この画面はAmazonアプリのバージョンが古い場合には表示されないので次のステップへ。

iPhoneショートカットでその他を選択

そしたら共有シートが開くのでスクロールして、取得したAwesome AMZをタップ。

iPhoneでAwesome AMZを選択

すると下記のショートカットのメニューが開くので、価格推移 – Keepaを選択。

Amazonの価格推移Keepaを選択

するとショートカットがKeepa.comへのアクセス許可を求めるので、常に許可を出すを選択。

AmazonのKeepaにアクセス許可

Keepa.comのサイトは、スマホ向けに画面が最適化されていないので、ピンチイン・ピンチアウトで拡大縮小などをして価格推移をチェック。確認が終わったら、左上の完了をタップすれば、ブラウザが閉じてAmazonアプリで再度買い物ができる。なおバグ対応版では、Webビューではなく、Safariブラウザアプリが起動して開くようになっている。

Amazonの商品をKeepaで確認

なお、その他にもメニューがあるが下記ページで確認してもらえれば。

関連 Awesome AMZ。Amazon用iPhoneショートカット

ちなみに、下記ページで割引検索して、この価格推移でさらにチェックすればお得に買える可能性が高まるかも。

関連記事