テック・ガジェット・写真とか

Amazonプライム自動更新解除メールの設定方法

Amazonプライムは会員登録をすると自動で引き落とし更新されるが、その際の通知がないために気づかずに継続して利用している人もいることだろう。

そんな人のために契約がAmazonプライムの自動更新する3日前にメールが届く設定が用意されている。ギリギリまで利用して解除したい人は設定をしておくといいだろう。その設定手順の解説。

関連 Amazonプライムの解約方法。iPhoneのスマホでのやり方も

詐欺メールに注意

なお、いわゆるフィッシングメールと呼ばれる詐欺メールに注意したい。

関連 フィッシングメールとは?開いてしまったらどうすればいい?

Amazonプライム会員資格が、まもなく終了するので24時間以内に更新を」というメールが届くかもしれない。その場合には、そのメールはAmazonに似せた詐欺サイトへと誘導してログイン情報を盗み取るフィッシングメールの可能性が高い。

これを防ぐためには、スマホを利用している人は絶対にメールのリンクにアクセスせずに、買物はスマホ用のAmazonアプリからアクセスし、スマホやPCでAmazonにログインやプライム会員の支払情報をブラウザで登録する場合には、必ずブックマークかURLを確認しよう。

下記のURLになっていない場合は、詐欺サイトだ。

Copy
https://www.amazon.co.jp/

当サイトでは、詐欺メールを防いでくれるGmailの利用をおすすめしている。

また、セキュリティを高めるという意味でも二段階認証はやっておきたい。

関連 Amazonの二段階認証のやり方。スマホアプリでの設定方法も

スマホ/プライムの自動更新解除メールの設定方法

Amazonのスマホアプリ(iPhone用AmazonアプリAndroid用Amazonアプリ)での解約手順だが、下記のリンク先にショートカットでアクセスするか、以降のメニューからアクセスする。

プライム会員ページにアクセス

メニューでのアクセスだが、アプリを開いたら画面下部の①アカウントアイコンをタップすると下記の画面に移動するので、②アカウントサービスをタップ。

スマホAmazonのアカウントサービスを選択

次の画面に移動したら、画面を少しスクロールさせて、「アカウント設定」という箇所にあるプライムを会員情報の設定・変更をタップ。

スマホAmazonのプライム会員情報の設定・変更をタップ

次は、プライム会員情報の管理をタップ。

スマホAmazonのプライム情報管理をタップ

今度はプライム会員情報をタップ。

スマホAmazonでプライム会員情報タップ

最後に「更新前にお知らせを受け取る」にチェックを入れる。これで設定は完了。

スマホAmazonプライム自動更新解除メールの設定

PC/プライムの自動更新解除メールの設定方法

PCでのやり方だが、下記のページにアクセス。

プライム会員ページにアクセス

一応、メニューでのアクセス手順。検索欄の右横にある①アカウント&リストをマウスオーバーしてメニューを開いたら、②Amazonプライム会員情報をクリック。

PCでAmazonプライム会員情報ページにアクセス

Amazonプライム会員情報のページに移動したら、①会員情報を更新し、プライムをキャンセルするをクリック。表示されたメニューの②チェックボックスにチェックを入れれば設定は完了。

Amazonプライム自動更新解除メールの設定

関連記事

Amazonの使い方一覧を見る