Amazonを利用していて何か困ったことがあればカスタマーサービスのチャットか電話にお問い合わせすればいいのだが、今回は「チャットに問題が発生しました」などと表示されて問い合わせでチャットができないなどの対処法をまとめてみた。
目次
チャットできない場合の対処法
基本的に下記のURLからアクセスしてお問い合わせしたい内容をたどっていけばOK。
スマホ/Amazonでのチャット方法を確認する
iPhoneやAndroidのスマホのAmazonアプリでのメニューからアクセスする手順。
まずは下記の手順でカスタマーサービスにアクセスする。
- 画面右下の①メニューアイコンをタップする
- メニュー画面に移動したら、②画面を下にスクロールする
- ③カスタマーサービスをタップ
続いてはお問い合わせしたい内容のカテゴリを選択。内容を選択することで問題がスムーズに解決できる可能性が高くなる。ここではサンプルで注文内容についてを選択。
続いては商品を選択。一覧にない場合は商品を検索で素早く探せる。
今度はお問い合わせの内容。注文した商品対する具体的なお問い合わせ内容だ。サンプルで注文内容の確認、変更、キャンセルを選択。
次の画面へ移動したら、画面をスクロールしてカスタマーサービスへ連絡を選択。
今度は今すぐチャットを開始をタップして、チャットを開始する。
なお、上記の手順は購入した商品の販売元がAmazonの場合となっていて、それ以外のマーケットプレイス業者に連絡するには次のマーケットプレイス業者との連絡手順を参照。
スマホ/連絡先を変更してみる
上述のチャットは商品ありきだったが、それに該当しない場合は他の連絡先から連絡してみるといいだろう。
- 画面右下の①メニューアイコンをタップする
- メニュー画面に移動したら、②画面を下にスクロールする
- ③カスタマーサービスをタップ
そしたら今度は、その他を選択。
次は画面を少しスクロールしてサイトの不具合を選択。
今度は、カスタマーサービスへ連絡を選択。
あとは、今すぐチャットを開始するをタップして開始する。
PC/Amazonでのチャット方法を確認する
PCの場合には、まずはブラウザでAmazonにアクセスする。
アクセスしたら、画面上部のヘルプをクリック。
続いては表示されている商品か、それ以外の質問を選択する。今回はサンプルでAmazonプライム関連のお問い合わせをしてみたいと思うので、その他のお問い合わせをクリック。
すると下記のようなメニュー群が表示されるので、Amazonプライム会員をクリック。
今度はメニュー下部のカスタマーサービスへ連絡をクリック。
続いてはサポートが必要な項目を選択する。サンプルでは会員情報管理(キャンセル、プラン変更などを)を選択。
続いては、今すぐチャットを開始するをクリックすれば、チャットが開始される。
マーケットプレイス業者の連絡方法を確認する
下記の図のように商品によっては、商品詳細ページの「カートに入れる」ボタンの下辺りにある「販売元がAmazon以外」の業者の「マーケットプレイス業者」になっている場合で、商品に関するお問い合わせをしたい場合は、上述の手順と若干異なる。
マーケットプレイス業者に連絡をするには、まずはスマホのAmazonアプリを開いて画面下部の①アカウントアイコンをタップしてアカウント画面に移動し、②注文履歴を選択。
そしたら注文履歴でお問い合わせしたい商品をタップ。
商品の購入情報画面に移動したら商品名をタップ。
商品の詳細ページに移動したら、画面をスクロールして販売元のマーケットプレイス業者のリンクをタップ。
マーケットプレイス業者のページに移動したら、画面をスクロールして下記の質問するをタップで開始する。
アプリを再起動してみる
スマホのAmazonアプリを使っていてチャットがうまく接続できない場合には、アプリの再起動をしてみるといいだろう。手順は以下の通り。
iPhoneアプリ再起動の方法
- Face IDのiPhone
- 画面の下部あたりから上に画面をスワイプしたまま、指を離さずに中央辺りで止める
- 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
- インスタアプリを起動する
- Touch IDのiPhone
- iPhone端末のホームボタンを2回押す
- 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
- インスタアプリを起動する
Androidアプリ再起動の方法
- 画面の下部あたりから上に画面をスワイプしたまま、指を離さずに中央辺りで止める
- 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
- インスタアプリを起動する
ログアウトして再度ログインしてみる
スマホ向けのAmazonアプリを一旦、ログアウト(サインアウト)して再度ログイン(サインイン)してみると直る可能性もある。
ログアウト、ログインについてのやり方は、下記記事を参照してもらえれば。
Amazonアプリのキャッシュをクリアする
Amazonアプリのチャットに不具合がある場合には、アプリそのものキャッシュを削除すると解決する場合もある。
アプリのキャッシュの削除方法は下記を参照してもらえれば。
関連 Amazonアプリでキャッシュを削除する方法/iPhone・Android
アプリを最新版にする
スマホAmazonアプリでチャットが動作しない場合には、最新版のアプリにアップデートしてみるのも手だ。新しいバージョンでそれが解決されている場合がある。
なので、Amazonのアプリが最新版かどうかのチェックを。
iPhoneでアプリが最新版かを確認する
iPhoneならApp Storeにアクセスして確認をする。
「アップデート」の記載がある場合には最新版ではないので、アップデートするといいだろう。
Androidでアプリが最新版かを確認する
AndroidならGoogle Playをチェック。
Androidの場合には、アップデートがある場合には「更新」と表示されるので、この場合にはタップして最新版に。
電話リクエストをする
チャットが駄目な場合は、電話リクエストで問題を解決するもの一つの手だ。
手順は当ページのチャットと同じ手順で辿って電話をリクエストすればOKだ。画像による手順は下記ページを参照してもらえれば。
Amazonカスタマーサービスの電話の問い合わせ方法。時間は?
時間をおいてみる
もしかしたら、チャットが混み合っているのかもしれない。時間をおいて再度試してみるといいだろう。
関連記事
- Amazonの言語設定の変更。英語表示になった場合に日本語に戻す方法
- Amazon PCサイトをスマホから切り替え!iPhoneなどで表示されない場合も
- Amazonアプリでキャッシュを削除する方法/iPhone・Android
- Amazon「アプリに問題が発生しました」の不具合対処法
- Amazonプライム会員会員費のお支払い方法に問題があると表示された場合の対処法
- アマゾンプライム会員がひどい?勝手に600円引き落とされる?
- Amazonを装う迷惑メール対策!実例の見分け方と対処法を徹底解説
- Amazonの迷惑メールをクリックしてしまった!今すぐ取るべき対処法は?
- Amazonのアカウント確認メールは本物?見分け方と対処法
- Amazonの支払いで「問題が発生しました」と出た場合の対処法