Amazonで電子書籍を購入してみたもののKindleで読めない、表示されないなどの問題が出た場合の対象法をまとめてみた。
関連 Amazon Kindle本の買い方や支払いを解説!iPhoneでの購入も
目次
Amazonで買った本がKindleで読めない?
Amazonの電子書籍を購入するには、スマホ向けのブラウザ、またはPC向けのブラウザでKindleストアにアクセスして購入する必要がある。
しかし、ブラウザで購入をしてもすぐには電子書籍を読めない。
Amazonで購入した電子書籍を読むためには、以下のいずれかの方法で見る必要がある。
①専用のKindleタブレットで見る
光の反射を抑えた紙のような読み心地のKindleタブレットを使うことで見れる。
②スマホ用のKindleアプリで見る
iPhoneやAndroidなどのスマホ用Kindleアプリは下記のリンク先からダウンロードしてインストールができる。
③PCのデスクトップ用Kindleアプリで見る
PCの場合には、Amazonが用意している専用のデスクトップ版Kindleアプリをダウンロード・インストールをすれば見れる。
関連 Amazonの電子書籍の読み方。購入した本をKindleで読む方法
Kindleに表示されない?
スマホ、またはPCのブラウザでAmazonの電子書籍を買ったのにも関わらず、Kindleアプリに購入した電子書籍が表示されない場合は、下記をチェックしてもらえれば。
- インターネット接続の確認
- スマホの場合には電波状況を確認し、場合によってはWi-Fiなどで接続してみる。Wi-Fi利用の場合は、Wi-Fiがインターネットに接続できているかを確認。
- 購入できているかを確認
- Amazonの購入履歴にきちんと購入した電子書籍があるかを確認を。ない場合には支払い方法に問題がある可能性がある。
- Kindle本ではなく普通の本を買った
- もしかしたらKindle本の電子書籍を買ったつもりが通常の本を買ってしまっていないか、再度Amazonの購入履歴再度確認してみよう。
- Kindle本のWhispersyncを有効化
- Kindle本で読書を中断した場所が簡単に分かるKindle本のWhispersyncの機能が有効になっているかを確認。Kindle本のWhispersyncを有効化する手順を参照。
- コンテンツと端末の管理から配信してみる
- コンテンツと端末の管理から配信する手順を参照。
- Kindleアプリのアップデートの確認
- スマホ、またはPCでKindleアプリを利用している場合には、アプリを最新版にアップデートしておこう
- Kindleアプリを再起動
- Kindleアプリを利用している場合には、Kindleアプリを再起動してみよう
- Kindleアプリで再ログイン
- Kindleアプリで一旦、ログアウトしてから再ログインしてみる
- Kindleアプリを再インストール
- Kindleアプリを再インストールすることによって解決する場合もあるのでトライを。
Kindle本のWhispersyncを有効化する手順
まずはスマホ、またはPCのブラウザで下記のページにアクセス。
そしたらAmazonのアカウントでログインする。
次は、画面上部のタブメニュー設定を選択。
画面を少しスクロールして端末の同期設定(Whispersync)をタップして、設定がオンになっていない場合はオンにする。これで設定は完了。
コンテンツと端末の管理から配信する手順
まずはスマホ、またはPCのブラウザで下記のページにアクセス。
そしたらAmazonのアカウントでログインする。
そしたらページを少しスクロールして、配信した電子書籍のデバイスからの配信または削除をタップ。
下記の画面が表示されたら、配信したい端末にチェックを入れて変更を加えるをタップで作業が完了。