Amazonギフト券のEメールタイプを利用していて、メールが届かないという人もいるかも知れないが、届かない場合の対処法をまとめてみた。
関連 Amazonギフト券のEメールタイプの使い方。自分にも送れる?
目次
Amazonギフト券のメールが届かない場合の対処法
キャリアメールのドメイン受信設定を確認する
携帯会社のキャリアメールを使っている人は、迷惑メールの対策でドメインの指定受信設定のために、受信できていない可能性がある。なので、それぞれの携帯会社のドメイン設定を確認して、Amazonからのメールを受け取れるようにしておこう。
Amazonのドメインは以下の通り。
@amazon.co.jp
それぞれの各携帯会社のドメイン設定は以下のリンク先を参照。
- 迷惑メール対策の受信リスト/拒否リスト設定(spモード) | お知らせ | NTTドコモ
- 受信リスト設定 | 迷惑メールフィルター設定 | au
- 受信拒否・許可設定 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
ちなみに、当サイトではフィッシング詐欺メールなどを防ぐGmailの利用をお薦めしている。
迷惑メールフォルダを確認する
たまにありがちなのが、受信したはずのメールが間違って迷惑メールとして転送されてしまう場合だ。この場合には、迷惑メールフォルダを確認してみるといいだろう。
なお、メールサービスによっては迷惑メールフォルダのメールは1ヶ月で削除されてしまう場合がある。
手入力せずにコピペする
基本的なことだが、送る相手のメールアドレスは手入力はしないようにしよう。コピーして貼り付けるようにしたい。また、メールアドレスが間違っていないかもきちんと確認してみよう。
メールが届くことを確認する
少々面倒だが、Amazonでギフト券を購入する前に、または、届かない場合に試しに自分から送りたい相手にメールを送ってみよう。もし、これで届かないなら何かしらの問題が起きているということになる。
メールを検索してみる
メールを誤って別のフォルダに移動したり、サービスによってはアーカイブと呼ばれる機能で非表示にしてしまった場合もある。そんな時は「amazon ギフト券」などのようにメール検索をしてみるといいだろう。
ゴミ箱を探してみる
これもたまにやることがあるかもしれないが、誤って削除してしまった場合もあるだろう。なので、メールのゴミ箱を確認してみるといいだろう。
自分のメールアドレスに送る
Amazonギフト券は、送りたい人のメールアドレスを入力して送ることもできるが、届かない場合には自分のメールアドレスを入力して自分に届くようにし、届いたAmazonギフト券番号を直接送ることもできる。
なので、どうしても届いていないという場合は、この方法を使うのも手だ。
なお、Eメールタイプの送信は5回までできるが、それ以上はできないので気をつけて送信するようにしたい。
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