テック・ガジェット・写真とか

Amazonの迷惑メールをクリックしてしまった!今すぐ取るべき対処法は?

Amazonの迷惑な詐欺メールは、アカウントの乗っ取り、クレジットカード番号の盗み、Amazonギフト券に関するものなどがあり、それえらは「24時間以内に」という急かし文言で詐欺サイトに誘導しようとしているものがほとんどだ。

慣れていない場合は、不安に駆られて詐欺であるフィッシングサイトにアクセスしてAmazonのアカウント情報やクレジットカード情報を登録してしまう可能性がある。

ここでは、クリックしてしまった場合の対処法をまとめてみた。

関連 Amazonを装う迷惑メール対策!実例の見分け方と対処法を徹底解説

Amazon迷惑メールをクリックした時の対処法

Amazonの迷惑メールをクリックしてしまった!今すぐ取るべき対処法は?についてだが、クリックしてしまった場合でも状況によって対応が異なってくる。

クリックしたけど何もしていない

自分のメール宛てに届いたAmazonの迷惑メールで、間違って偽のフィッシングサイトへアクセスしてしまった事に気がつき、特にそのサイトで何もしていないなら、静かにそのサイトから離れるといいだろう。

というのも、ランダムにメールが送信されたならメールアドレスの存在があると知られる可能性があるが、そのサイトでAmazonのアカウント情報であるパスワードを入力していないなら、特に影響はないからだ。

たまに、「ウィルスに感染」したなどと画面に出てきて、金を要求するような事例もあるが、そのウィルスすらも偽装したものだったりする。

慌てることなく、まずはブラウザを閉じることだ。

Amazonのアカウント情報を登録してしまった

迷惑メール内のURLやボタンなどをタップして偽装サイトにアクセスし、なおかつ、Amazonアカウントの情報であるメールアドレスやパスワードを登録してしまったと気付いた場合。

ログインできるかを確認する

これは気付いたタイミングにもよるが、まずはスマホ向けのAmazonアプリやAmazonのPCサイトにログインできて操作できるかを確認する。

ログインできて操作ができるならすぐにパスワードを変更しよう。要は偽装サイトでアカウントを登録してしまったけど、相手に気づかれる前にパスワードを変更して完全に乗っ取りを防ぐということだ。

パスワードの変更手順は下記のページを参照してもらえれば。

関連 Amazonのパスワードの変更方法。できない場合の対処法も

ログインできない場合

ログインしようとしてもできない場合は、すでにアカウントを乗っ取られている可能性が高い。なので、Amazonに問い合わせして状況を伝えて対応できるか確認してみる。

ログインできない場合、スマホ向けのAmazonアプリやPC向けのサイトでは、ログイン後のカスタマーサポートに連絡ができない。以下の手順でお問い合わせをする。

まずはAmazonにアクセス。

Amazonにアクセス

アクセスするとスマホの場合でAmazonのアプリをインストールしているとアプリが起動するかと思うが、その他のブラウザの場合でも同様にログインボタンをタップ。

Amazonでログインをタップ

下記の画面に移動したら、お困りですかをタップ。

Amazonでお困りですかをタップ

メニューが開くので、その他のログインに関する問題をタップ。

Amazonでその他のログインに関する問題をタップ

お問い合わせ内容を自分のアカウントにログインするに変更すると下記のように電話番号が表示されるので、そこにお問い合わせを。

Amazonにお問い合わせ

クレジットカードを登録した

詐欺メール内の詐欺サイトにアクセスしてAmazonアカウントでログイン、そしてなおかつクレジットカード番号を登録してしまったという人は下記の対処を。

  1. Amazonにログインして操作できるかを確認する
    • ログインできる場合は、早急にパスワードを変更する
    • ログインできない場合は、上述のログインできない場合を参考にAmazonに問い合わせる
  2. クレジットカード会社に連絡してクレジットカードの利用を停止する

Amazonギフト券関連

詐欺サイトでAmazonギフト券に関するもの。

  • ギフト券が送られて「利用するにはサイトに登録する必要がある」と誘導された場合

Amazonギフト券を購入して送ってくるように、というような誘導でAmazonギフト券を購入してしまうこともあるだろうが、これも気づくタイミングによって異なる。

購入してしまったが、詐欺であると気づいた場合

自分で利用する。ギフト券番号を教えなければいいだけなので、自分で利用するといいだろう。

購入してギフト券番号を教えてしまった

ギフト券番号を教えた後にすぐに気づいたなら、Amazonのカスタマーサポートに連絡してみるといいだろう。もしかしたら、商品をキャンセルできて、被害を抑えることができるかもしない。

カスタマーサポートへの連絡方法は以下の通り。

Amazonアプリを起動したら、右下の①メニューアイコンをタップしてメニュー画面に移動したら、②画面を下にスクロールして、③カスタマーサポートをタップ。

Amazonのカスタマーサポートにアクセス

注文内容についてをタップ。

Amazonの注文内容についてをタップ

注文したギフト券をタップ。

Amazonギフト券をタップ

今度は、注文内容の確認、変更、キャンセルをタップ。

Amazonの注文内容の確認、変更、キャンセルをタップ

画面下部のカスタマーサービスへ連絡をタップ。

Amazonのカスタマーサポートへ連絡をタップ

今すぐチャットを開始するをタップで問い合わせてみるといいだろう。

Amazonの今すぐチャットを開始する

迷惑メールクリックの予防対策

①二段階認証の設定をしておく

詐欺メールや詐欺サイトにアクセスして、気づかずにAmazonアカウントでログインした場合、そのアカウント情報は漏洩してしまうが、そのアカウント情報が漏れた場合でも不正に利用できないようにする対策としては、二段階認証の設定がある。

これは、Amazonのアカウント情報のメールアドレスとパスワードを使ってログインしても、さらに追加でスマホのSMSなどに送られてくる認証コードを入力しないとログインができないようにするというセキュリティ対策だ。

なので、二段階認証の設定をしていない人は必ず設定しておくことをおすすめする。手順については、下記記事を参照してもらえれば。

関連 Amazonの二段階認証のやり方。スマホアプリでの設定方法も

②Gmailの利用

当サイトでは、Amazonを利用する場合には、Gmailの利用をおすすめしている。

というのも、フィッシングメールを防いでくれるからだ。Gmailを使っていないという人は下記記事を参照してもらえれば。

関連 Gmailアカウントの作成方法。複数の追加方法も。

③メールに届いたURLにアクセスしない

届いたメール記載のURLにアクセスしたり、ボタンをタップしない。本物のメールであっても疑う。

気になる場合はスマホのAmazonアプリからアクセスしたり、ブラウザの場合はブックマークからアクセスするようにするだけで、これらは効果的に防げる。

関連記事

Amazonの使い方一覧を見る