Amazonで買い物をしていたら「問題が発生しました」という文言がでたが、それの対処法をまとめてみた。
関連 Amazon「アプリに問題が発生しました」の不具合対処法
目次
問題が発生しましたの内容
「問題が発生しました」がどのような内容かと言うと、商品をカートに入れて、支払い画面で次に進もうとうしたら下記のようなエラーメッセージが表示されて決済ができなかった。
問題が発生しました ご注文の処理中にエラーが発生しました。もう一度試してください。または、後で度チェックしてください。
実際の画面は下記のとおりだ。
案内にある通り、しばらく時間をおいて操作しても駄目だった。
支払いで問題が発生しましたと出た時の対処法
エラーがでて決済ができなかったので、色々と試してみた。
アプリを再起動してみる
手軽にできる対処法として利用しているスマホのAmazonアプリの再起動をしてみるというものだ。これによって解決できる場合がある。
再起動の手順は以下の通り。
iPhoneアプリ再起動の方法
- Face IDのiPhone
- 画面の下部あたりから上に画面をスワイプしたまま、指を離さずに中央辺りで止める
- 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
- インスタアプリを起動する
- Touch IDのiPhone
- iPhone端末のホームボタンを2回押す
- 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
- インスタアプリを起動する
Androidアプリ再起動の方法
- 画面の下部あたりから上に画面をスワイプしたまま、指を離さずに中央辺りで止める
- 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
- インスタアプリを起動する
アプリを最新版にしてみる
古いバージョンのアプリを使っていてバグが発生していることも考えられる。
スマホ向けのAmazonアプリが、最新版かをチェックしておきたい。最新版かどうかのチェックは下記の通り。
なので、Amazonのアプリが最新版かどうかのチェックを。
📱 iPhoneでの手順
iPhoneならApp Storeにアクセスして確認をする。
App Storeにアクセスすると、Amazonアプリの右横のボタンが「アップデート」と記載がある場合には、タップしてアップデートを。
終わったら、再度Amazonアプリを起動してレジカートで再確認を。
📱 Androidでの手順
AndroidならGoogle Playをチェック。
Androidでアップデートがある場合には「更新」と表示されるので、「更新」の場合にはタップしてアップデートで最新版に。
終わったら、再度Amazonアプリを起動してレジカートで再確認を。
アプリのキャッシュを削除してみる
アプリには、一度表示した内容を再度表示する際にキャッシュと呼ばれるものを呼び出しして素早く表示するための機能が備わっているが、このキャッシュのせいでバグが発生することもある。
なので、このキャッシュを一旦削除することで解決できる場合もある。
📱 iPhoneでの手順
- Amazonにアクセス
- 画面右下のハンバーガーメニューをタップする
- メニュー画面に移動したら最下部までスクロールする
- 設定メニューをタップしてメニューを開く
- キャッシュデータの管理をタップする
- 画面が表示されたら再度履歴データを消去をタップでキャッシュを削除できる
画像付きでの詳しいやり方は下記記事を参照してもらえれば。
関連 Amazonアプリでキャッシュを削除する方法/iPhone・Android
📱 Androidでの手順
- Androidのホーム画面で設定を開く
- 設定画面でアプリを選択
- Amazonショッピングを選択。表示されていない場合は、「アプリをすべて表示」から探す
- 続いては、ストレージとキャッシュを選択
- 次は、キャッシュを削除をタップで削除できる
違う商品をレジに入れて決済画面に進んでみる
選択している商品に問題があるかもしれない。なので、例えば下記のように現在カートに入れている商品を一時的に「あとで買う」にして、他の商品をカートに入れて再度レジで決済できそうかを確認してみるといいだろう。
- Amazonアプリの画面下部のカートにアクセス
- カートに入っている商品を一旦、あとで買うにしておく
- そしたら、問題がなさそうなAmazonベーシックのUSB-Cケーブルをカートに入れて決済画面に進んでみる
- 決済ができそうなら、買おうとしている商品に他の原因で決済できないことが考えられる
支払い方法に問題がある
Amazonではコンビニ支払いという方法があるが、これを選択した場合、下記のような様々な原因によってうまく決済ができない場合がある。
- Amazonマーケットプレイス出品者が販売および発送する一部の商品は利用できない
- デジタルコンテンツの購入はできない
- お急ぎ便や届け日時指定便利用の注文はできない
- Amazon定期おトク便の注文はできない
- Amazonフレッシュでの注文はできない
- 予約商品などの支払い方法に制限を設けている商品は注文できない
- チャージタイプ以外のAmazonギフトカードは購入できない
- 合計金額が500,001円以上の注文はできない
- 高額な時計は注文できない
- 一部の商品はコンビニ支払いができない
- 自宅以外の受け取りスポットは指定できない
この場合には、可能ならクレジットカードやAmazonギフト券のチャージによる支払い方法を試してみるといいだろう。詳細は下記記事を参照してもらえれば。
関連 Amazonのコンビニ支払いのやり方!選択できない場合の対処法も
クレジットカードを利用している場合
クレジットカードを登録して利用していて、今までは問題なく利用できたのにエラーが表示される場合には、下記の事が考えられる。
- クレジットカードの利用期限が切れていないかを確認する
- クレジットカードの限度額を超えていないかを確認する
- クレジットカード利用でロックが掛かっていないかを確認する
配送先が自宅かどうかを確認する
筆者の場合は、この配送先の住所がコンビニやAmazonハブなどのAmazonスポットになっていたのと、上述の支払い方法がコンビニ支払いになっていたことが原因で、「問題が発生しました」と表示された。
コンビニ支払いはそのまま利用したいので、Amazonスポットの配送先のアドレスをコンビニから自宅に変更したら問題が解消された。
配送先住所の変更は、ホーム画面の上部の住所のリンクをタップしてそこから変更すればOK。
住所の変更の画像付きでの解説は下記記事を参照してもらえれば。
ログアウトして再ログインしてみる
アプリに問題がある場合に試してみたいことの一つに、ログアウトして再ログインしてみるという操作もある。
一旦、Amazonのアプリをログアウトすることで利用状況がリセットされて解決する場合もある。
ログアウトのアクセス方法は下記の通り。
- Amazonにアクセス
- 画面右下のハンバーガーメニューをタップする
- メニュー画面に移動したら最下部までスクロールする
- 設定メニューをタップしてメニューを開く
- サインアウトをタップする
- 画面が表示されたら再度サインアウトをタップでログアウトできる
画像付きでの詳しいやり方は下記記事を参照してもらえれば。
関連 Amazonのログアウトをアプリでする方法!スマホでの仕方
ログアウトしたら、再度ログインしてAmazonアプリをチェックを。
時間をおいてみる
アプリそのものに問題が発生している場合は、X(Twitter)で同じ症状で問題が起きていないかを確認してみるといいだろう。
同じ問題が発生している場合はアプリにバグが発生している可能性がある。
この場合には対処する方法はなく、しばらく時間をおいて待つしかない。
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