この記事Amazonプライム会員特典でできることと料金を解説でAmazonプライムについて紹介したが、もうかなりどっぷりプライム沼という泥沼にハマって抜け出せない状況だが、ふとAmazonを開いたら赤文字で注書きされてたのが目に入る。
目次
Amazonプライム支払いに失敗しましたなどの詐欺メールに注意
本題に入る前に、このAmazonプライムの会員の支払いについて、「Amazoneプライムのお支払いにご指定のクレジットカード有効期限が切れています」や「Amazonプライム支払いに失敗しました」というような内容の詐欺メールが届くことがあり、実際に自分にも届いた事があるが、メールが届いてもURLリンク先はすぐにクリックしないようにしたい。
なぜなら、フィッシングメールと呼ばれる詐欺メールの可能性があり、あたかもAmazonでプライムの支払いに失敗したという案内メールが届き、メール記載のURLにアクセスすると本物のAmazonサイトに似せたサイトに誘導されパスワードやクレジットカード番号を盗み取られる可能性がある。
実際の画面などは下記ページを参照して貰えれば。
関連 Amazonを装う迷惑メール対策!実例の見分け方と対処法を徹底解説
なので、Amazonからのメールが届いてもURLにアクセスしないようにしたい。Amazonプライムの支払いはスマホ用のAmazonアプリから必ず行うことで、パスワードやクレジットカード番号の乗っ取りを防げれる。
PCで行う場合には、必ず下記のURLが含まれているかをチェックする。
https://www.amazon.co.jp/
または
https://amazon.co.jp/
なお、パスワードが間違って漏洩しても2段階認証を設定しておけば、認証パスコードを求めるようにしておけば、さらにセキュリティ対策を高めることができる。まだ、やっていない人はぜひとも設定をしておこう。
なお、誤って詐欺サイトにクレジットカード番号を入力した場合は速やかにクレジットカード会社に連絡して利用停止を。
支払い方法に問題がある場合の注意書き
本題だが、下記のような注意書きだ。
お客様のプライム会員会員費のお支払い方法に問題があります。 その結果、お客様のプライム会員会員資格は自動継続しません。登録されたデフォルトのお支払い方法に請求ができない場合、お客様が登録された別のお支払い方法に対して請求がされます。
Amazonのスマホアプリの場合、下記のように表示される。
プライム会員の更新が近づいています。 会員特典の継続利用のため、お支払い方法を更新してください
支払い方法に問題がある原因と対処法
Amazonプライムは基本的に自動更新となっていて、決済方法は下記のいずれかになっていて、これらに問題がある場合に「Amazonプライム会員会員費のお支払い方法に問題がある」と表示されると考えられる。
- クレジットカード
- Amazonギフト券
- 携帯決済
- あと払い (ペイディ)
- PayPay(ペイペイ)
注: 利用可能なPayPay残高は、PayPayマネーおよびPayPayポイントのみ - パートナーポイントプログラム(JCBのOki Dokiポイント)
注: パートナーポイントプログラム(Oki Dokiポイント)は、JCBブランドのクレジットカードで会費を支払う場合に限り利用可
なお、Amazonプライムの引き落とし日は下記の記事で確認できる。
関連 Amazonプライムの引き落とし日・支払い日の確認方法
クレジットカードの場合
既にクレジットカードを登録しているのに、「問題がある」と表記される場合は、クレジットカードの下記の問題が考えられる。
- クレジットカードの有効期限に問題がある
- 解決方法:有効なクレジットカードを登録する
- 参照記事:Amazonのクレジットカードの変更、更新方法。できない場合は?
- クレジットカードの限度額に問題がある
- 解決方法:限度額を引き上げるか、他の決済方法を利用する
- クレジットカードを削除している
- 解決方法:有効なクレジットカードを登録する
- 参照記事:Amazonにクレジットカードを登録する方法。できない場合の対処法も
- クレジットカードが利用停止になっている
- 解決方法:クレジットカード会社に確認を
- プライムの支払い方法を指定できていない
- 解決方法:ショッピングとプライム会員の支払いは別物なので指定する必要がある。下記手順を参照。
5番目は少し分かりづらいかもしれないが、アカウントにクレジットカードを登録していても、基本的にショッピングでの利用となりAmazonプライム会員の支払いとは別物になっている。下記の手順で指定する必要がある。
Amazonにアクセスしたら画面上部のプライムを選択。
プライムのページに移動したら画面上部の①プルダウンメニューをタップしてメニューを表示し、②Amazonプライム会員情報を選択。
続いては、プライム会員情報の管理をタップ。
次は、支払い方法を変更をタップ。
クレジットカードが既に追加されている場合にはそれを指定し、ない場合にはお支払い方法を追加するをタップ。
クレジットカードまたはデビットカードを追加をタップして次に進む。
必要情報を入力してクレジットカードを追加する。
クレジットカード登録の住所を請求先の住所として指定する。
登録したクレジットカードを指定して続行で完了。
Amazonギフト券の場合
Amazonプライムは、Amazonギフト券でも支払いができるようになっていて、クレジットカードを持っていない・使いたくないという人は、コンビニやATMで現金で支払ってチャージするか、コンビニや家電量販店などでカードを現金で買ってチャージすることで利用できる。
支払いにAmazonギフト券を利用している場合には、月額プラン600円(税込)、年額プラン5,900円(税込)に対してAmazonギフト券の残高が不足していることが考えられるので、まずはAmazonギフト券の残高ポイントの確認を。
- Amazonギフト券残高が不足している
- 解決手順①:Amazonギフト券が不足しているかを確認する
- 参照記事:Amazonギフト券の残高を確認する方法。現金化できる?
- 解決手順②:Amazonギフト券をチャージして、支払い方法にギフト券を指定する
- 参照記事:Amazonプライムの支払い方法でギフト券・コンビニを利用する方法
携帯決済の場合
携帯決済と一緒に支払いをしている場合は、下記の事が考えられる。
- 自動引き落としにしていない
- 解決方法:自動引き落としに切り替えるか、有効期限がある場合には他の決済方法を利用
- 支払いのし忘れ
- 解決方法:自動引き落としにしていない場合で、支払いをしていない可能性があるので、支払いを完了させる。有効期限がある場合には他の決済方法を
- 残高不足
- 解決方法:そうそうないと思うが、銀行の残高不足で引き落とせない理由も考えられるので、現金を預けるか他の決済方法を
あと払い (ペイディ)の場合
あと払い (ペイディ)を選択している場合には、下記の事が考えられる。
- 支払いのし忘れ
- 解決方法:コンビニ、銀行での振込みによる支払いの場合には、支払いのし忘れが考えれる。有効期限がある場合には他の決済方法を
- 口座振替(自動引き落とし)の口座に問題がある
- 解決方法:自動引き落としを選択している場合には、残高不足となっていないかを確認。有効期限がある場合には他の決済方法を
PayPayの場合
PayPayを選択している場合には、下記の事が考えられる。
- 残高の不足
- 解決方法:PayPayマネー、またはPayPayポイントの残高不足が考えられるのでチャージを
会員の解約
個人的には、年額5,900円だけで様々な特典が利用できるので継続するのだが、中にはAmazonプライムに魅力を感じなかった、何かしらの理由で解約をせざるを得ない場合もあるだろう。解約については下記のリンクを参照してもらえれば。
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