テック・ガジェット・ショッピングなど

Amazonレビューが反映されない時の確認方法。時間は?

Amazonの商品レビュー投稿をしてみたものの、レビューが反映されないという場合の対処法をまとめてみた。

関連 Amazonレビューの書き方!書く報酬やメリットはあるの?

Amazonレビューの反映時間

まずは、確認したいのが、Amazonの商品レビューの投稿が完了すると下記画像のような案内が表示されるが、案内の通り、レビュー投稿してもすぐに反映されない。

というのもレビュー処理が入るからで、この処理に時間を要する。

Amazonレビューの反映までの時間についての案内

レビューの反映には数日掛かるとし、処理が完了したらメールが届くとしか記載がないため、正確な公開時間や日数は分からないが、筆者が実際に投稿して公開されるまでに36時間ほど掛かった。

ネット上では、24時間、48時間、2日〜5日間のような情報もあるので、参考程度にして貰えれば。

Amazonレビュー反映の確認方法

スマホ/Amazonアプリでレビューの確認方法

まずはiPhoneやAndroid向けのスマホ用Amazonアプリでの確認方法。

Amazonにアクセス

Amazonのアプリが開いたら、画面下部の①アカウントアイコンをタップして、アカウント画面に移動する。

スマホAmazonでアカウントをタップ

そしたら、画面最下部までスクロールする。すると、下記のように自分が投稿したレビューの一覧が表示されるので、ここに表示されていない場合にはまだ反映されていないということになる。

スマホAmazonでレビュー反映を確認

PC/Amazonレビューの確認方法

ブラウザでまずはAmazonにアクセス。

Amazonにアクセス

そしたら、画面右上の①アカウント&リストをマウスオーバーして、表示されたメニューの②アカウントサービスをクリック。

PCのAmazonでアカウントサービスにアクセス

アカウントサービスのページに移動したら、画面を少し下にスクロールすると「お買い物設定」という項目の中にプロフィールと言うメニューがあるのでそれをクリック。

PCのAmazonでプロフィールにアクセス

プロフィールページに移動したら、下記のような箇所にレビューが承認されて反映されている場合には表示されているのを確認できる。

PCのAmazonでレビューの反映確認

Amazonのレビューが反映されない原因と対処法

商品と関係ない内容を投稿した

筆者が個人的にAmazonのレビューが1番反映されない理由はこれではないかと考えているのが、ガイドラインに違反してないと自分では思っていても引っかかるのが下記のような内容だ。

  • 出品者と出品者が提供するカスタマーサービス
  • 注文に関する問題と返品
  • 配送と梱包
  • 商品の状態と損傷
  • 配送料とスピード

これは、Amazonのガイドラインでは下記のような理由で明記して禁止している。

コミュニティコンテンツは、お客様が商品そのものについて知ることができるようにするためであり、注文したときの個人体験ではありません。

要は、何が言いたいかというと、商品体験に関係のない内容を投稿したという可能性が高いという事だ。

例えば、個人的にちょっと要らない書き込みだと感じるのが、下記のような内容だ。

  • 商品の梱包が雑だった
  • 配送が遅れた
  • 商品に傷があった
  • まだ使っていない、これから使ってみる
  • 他者に買ってあげたら喜んでた

特に商品に傷があったなどの問題があるなら、返品、交換をしてもらうのが一番だ。個人的にはレビューを見て商品の購入の意思決定したいのに、関係のない、中身のない投稿を読むことほど無駄なことはない。

下記のような内容もやはり商品に関連のないものなで却下されるだろう。

  • 繰り返しの文章
  • 無意味な文章、意味不明な文章
  • 句読点または記号だけの投稿
  • アスキーアート (記号と文字で作成された絵)

ガイドラインをもう一度確認して、修正が必要な場合は修正をするといいだろう。

ガイドラインを見る

審査中である

冒頭でも述べたが、投稿後の案内のように投稿が完了してもすぐには反映はされず、レビュー処理、審査が終わってから表示される流れになっている。

また、レビューの処理、審査には数日掛かるとしているので、最低でも2日間ぐらいは見ておくといいだろう。

もし、3日ほど過ぎても反応がない場合には、Amazonレビュー反映の確認方法で確認してみたり、当ページで記載していることを確認してもらえれば。

ガイドラインに違反している

例えば、誹謗中傷、わいせつな表現、個人情報、宣伝目的、繰り返しの文章などスパム的な内容が含まれているレビューの場合には、ガイドライン違反とされ、却下されている場合もある。

特に、Amazonでは、現金、割引、無料商品、ギフトカード、返金などの報酬と引き換えにしたレビューの作成なども禁止している

ちなみに、レビューはAmazonの高度なAI技術によって処理されているようで、2022年には、全世界で2億件を超える不正の疑いのあるレビュー投稿を未然に不正だとしていて、不正レビューには力を入れているということだ。参照

なので、報酬を受ける代わりにレビューをしているような場合は注意だ。

これらのガイドラインに違反している可能性があるために反映されない可能性もある。

なので、自分の中でガイドラインを守って違反したような投稿をしていないのにも関わらず、レビューが反映されないなら投稿内容にもしかしたら問題があるかもしれない。

再度確認してみるといいだろう。

ガイドラインを見る

Amazonで購入してない商品の投稿数が制限を超えている

Amazonのレビューは、Amazonで購入していない商品でもレビュー投稿ができるが、下記のような制限がある。

  • 1週間で5件までの投稿
  • 毎週日曜日の日本時間午前9時から、翌週日曜日の日本時間午前8時59分までに投稿されたレビューがカウントされる
  • Amazonで購入していないユーザーからのレビューが短期間に多数投稿された商品について、Amazonで購入されたユーザーからのレビューのみを掲載するという措置をとる場合がある。参照

もし、Amazonで購入していない商品なら投稿を制限内で投稿するか、Amazonで購入するようにするといいだろう。

迷惑メールを確認してみる

レビュー投稿の後は処理が入り、処理が完了したらメールが届くとのことなので、もしかしたらメールが迷惑メールフォルダに入っている可能性も考えられる。

なので、メールの迷惑メールフォルダを確認してみるといいだろう。

Amazon側のシステムエラー

Amazonのシステムに一時的な不具合が発生し、レビューが反映されない場合がある。この場合は、時間を置いて再度確認してみるといいだろう。

その他

その他にも下記のような注意事項がある。特に薬機法に基づいた医薬品、食品などの効能には注意したい。

  • 商品の所有者、著者、またはアーティストと密接で個人的な関係があると認められた人物によるレビュー
  • 公平な購入者を装って販売者自身によるレビュー
  • 同一商品に対する複数の低評価のレビュー
  • 競合他社の商品に対する、出品者による低評価のレビュー
  • 自分の作品に対する高評価のレビューと引き換えに投稿される、別のアーティストの作品に対するアーティストによる高評価のレビュー
  • 医薬品ではないのに病気の予防や治療のように医薬品的な効果効能をレビューする投稿をすること
  • 食品の効能について健康増進効果や人の身体を美しくする、容貌に変化を与える、皮膚や毛髪を健やかに保つなどのレビューを投稿をすること。参照

関連記事

Amazonの使い方一覧を見る