テック・ガジェット・写真とか

インスタグラムでプロアカウントのステップを完了できない場合の対処法

インスタグラムのプロアカウントに切り替える際にプロアカウントを設定するというステップ作業があるのだが、この作業でなぜか「自己紹介しよう」の設定が復活して完了しないという現象に見舞われる事がある。

対処法をまとめてみた。

インスタのステップを完了できない場合の対処法

2回投稿する必要がある

1つ目の対処法だが、この「自己紹介しよう」の項目は投稿を2回する必要がある。

通常の写真投稿、リール動画投稿、同じ写真の投稿やキャプションを問わないがとにかく2回投稿する必要がある。

自己紹介しようは2回投稿する必要がある

すぐに削除しない

適当に投稿してすぐにでも削除すればいいと思ってすぐに削除すると、また復活してしまうので最低でも数日はおいてみるといいだろう。

投稿をすぐに削除してしまうと、下記のようにまたプロフィール画面にステップへのリンクが表示されてしまう。なお、2回投稿のうちのどちらかを削除しても復活するので気を付ける必要がある。

インスタグラムでステップの投稿をすぐに削除しない

プロフィール画面を更新してみる

2回目の投稿が完了して「自己紹介しよう」の画面に戻ってみると、「自己紹介しよう」の項目で残り1ステップと記載があるが、気にせずに右上の閉じるボタンをタップ。

インスタグラムでプロアカウントの設定を完了

プロフィール画面に戻って確認をしてみて、表示が変わっていない場合はプロフィール画面を下に引っ張って更新をしてみるといいだろう。

インスタグラムの画面を更新

削除した投稿を復元する

バグの可能性があり、どうしても消えない場合で気になる時は他の投稿をいくつかしつつ、削除した投稿を復元することで消せる。

投稿の復元方法は下記の記事を参照してもらえれば。

関連 インスタグラムで削除した投稿の復元方法。ストーリーの復活も

時間をおいてみる

上述の操作の中でシェアした投稿を削除した投稿が原因ということが分かったのだが、アーカイブされた投稿をさらに削除してしまうと完全に消えなくなってしまった。

しかし、12時間ほど経過後に再度見たら、プロフィール画面に表示されていたものの違うステップ項目に切り替わっていて、それらを完了したら無事に非表示になった。

なので、上記のことを全部試した上で時間をおいて再度確認してみるといいだろう。

関連記事

インスタグラム使い方一覧を見る

プロアカウント関連