インスタグラムのアーカイブは、プロフィール画面から投稿などを他のユーザーから見れない場所へ保管場所を変更するための機能だが、アーカイブした投稿が見れない、表示されない場合の対処法をまとめてみた。
目次
インスタアーカイブが見れない原因と対処法
アーカイブメニューの場所が変わった
一番最初に思いつくのがメニューの場所が変わった場合だ。インスタグラムでは随時様々な改善、見直しが行われており新しいバージョンが出ると場合によってはメニューの位置が変わったりする。
アーカイブのアクセス手順は下記の通り。
画面右下の①プロフィールアイコンをタップしてプロフィール画面に移動したら、画面右上の②サブメニューをタップ。
メニューが開いたらアーカイブを選択。
他のアーカイブを見るために画面上部のアーカイブメニューをタップ。
アーカイブメニューが開いたら、投稿やライブアーカイブなど他のアーカイブを選択。サンプルでは投稿アーカイブなどを選択して切り替える。
ストーリーやライブが表示されない
ストーリーおよびライブは自動で保存されるが、設定を予めしておく必要がある。
また、ライブの場合には下記の仕様になっているので場合によっては削除されている場合がある。
- ライブのアーカイブは自動保存できても30日後には削除される
- 削除されたくない場合はリール動画に投稿する必要がある
- リール動画に投稿後にアーカイブで回避する
ストーリーとライブのアーカイブ自動保存設定の手順だが、画面右下の①プロフィールアイコンをタップしてプロフィール画面に移動したら、画面右上の②サブメニューをタップ。
メニューが表示されたら、設定とプライバシーを選択。
画面を少し下にスクロールして、アーカイブとダウンロードを選択。
ライブをアーカイブに保存のスイッチをオンにする。なお、ストーリーについてもここで同様に設定ができる。
なお、上記の設定をした後のライブ動画のアーカイブのやり方は下記記事を参照してもらえれば。
関連 インスタグラムのアーカイブとは?やり方とバレるのかを解説
ライブ動画が再生できない
インスタグラムのライブ動画は最大で4時間投稿できるとしているが、ライブ動画の保存、再生がうまくできない場合には下記のことをチェックしておきたい。
- 可能ならWi-Fi環境でライブ動画の配信及び保存をする
- ライブ動画配信後は保存処理に時間がかかる場合があり、その場合にはしばらく時間をおいてインスタを終了して再起動してみる
- ライブ動画保存処理時のAndroidでの挙動がおかしい場合があり、これもしばらく時間をおいてインスタを終了して再起動してみる
- Android端末以外のiPhoneやiPadなどで見てみる。他の端末で見れるならAndroid端末に問題がある
- Wi-Fiではなくモバイル通信を使用している人で、再生できない人はパケット通信制限に引っかかっていないかを確認を
- うまく再生できない場合にはYouTubeなど、他の動画サイトで再生が問題なくできるかを確認してみる
- 他の動画サイトでうまく再生できないならネット接続の環境に問題がある
- 時間をおいてみる
- どうしても見たい場合はアーカイブのライブ動画表示後に「ダウンロード」で端末に保存を
バグによる不具合
場合によっては、プログラムの不具合によりうまく表示できない場合がある。
その場合には時間をおいてしばらく様子を見たり、X(Twitter)で、下記のようなキーワードで検索をしてみて同じような症状の人がいないかをチェックしてみるといいだろう。
- インスタ アーカイブ
- インスタ アーカイブ 不具合
- インスタ アーカイブ バグ
- インスタ 不具合
- インスタ バグ
ブラウザを使っている
ブラウザを使っている場合、スマホ向けのブラウザではアーカイブは見れないが、PC版のブラウザでは、ストーリーのみが閲覧できるようになっている。
PC版のブラウザでアーカイブ見るには、下記の手順
- PCブラウザでプロフィール画面に移動
- 画面上部の「アーカイブを見る」をクリック
なお、アプリに不具合があった場合にもPCブラウザで確認をするのも一つの手だ。
アプリを再起動してみる
バグなのか、動作が不安定なのか分からないが、とりあえずアプリを再起動することでアクセスできる場合がある。
ネットの接続が不安定
インターネットの接続環境によってはなかなかアクセスできない場合があるので、接続のよい環境に移動するか、Wi-Fiまたはモバイル通信の切り替えを行ってみるといいだろう。
パケット通信制限がかかっている
Wi-Fi環境ではなく、モバイル通信を利用していて動画をよく見る場合にはパケット通信制限に引っかかっている場合がある。
この場合にはパケット通信に引っかかっていないかをチェックして、引っかかっているなら容量を増やす、制限が解除されるまで待つ、あるいはWi-Fi環境で閲覧を。
アプリを最新版にする
バグなどにより表示されない場合は、アプリを最新版かどうかを確認してみるのも一つの手だ。
iPhone
iPhoneならApp Storeにアクセスして確認をする。
下記のように「アップデート」の記載がある場合には最新版ではないので、アップデートするといいだろう。
Android
AndroidならGoogle Playをチェック。
Androidの場合には、アップデートがある場合には「更新」と表示されるので、この場合にはタップして最新版に。
iPhoneのiOS、または端末が古い
App Storeでもう一つ確認したいのは、iPhoneのiOSの現在のバージョンがインスタグラムの最新バージョンと互換性があるかどうかということ。
例えばインスタグラムのバージョンが 312.0.0の場合、下記の条件を満たす必要がある。
iPhoneでインスタグラムのバージョン312.0.0を利用できる条件 |
---|
①iOS 14.0 以上が必要 満たしていないならiOSを最新版にアップデート |
②iOS 14.0が使えるのはiPhone 6s以降 ①の条件でOSは最新だが、②を満たしてないならiPhone端末の買い替え |
互換性の確認方法だが、まずはApp Storeにアクセス。
アクセスしたら画面右上のボタンが「開く」となっていたら、インスタグラムの最新版にアップデートしている状態であるが、ここで更に画面をスクロールして「情報」項目の互換性という欄をチェックしてみるとこのiPhoneに対応と記載がされているので、インスタグラムのバージョンとiOSのバージョンの互換性があるということが分かる。
さらにタップをすると下記のようにiPhoneの互換性があるiOSのバージョンが記載されている。
iOSのバージョンの確認方法については下記を参照してもらえれば。
関連 iPhoneのiOSのバージョンが最新かどうかを確認する方法
AndroidのOS、または端末が古い
Androidも同様にGoogle Playでもう一つ確認したいのは、AndroidのOSの現在のバージョンがインスタグラムの最新バージョンと互換性があるかどうかということ。
例えばインスタグラムのバージョンが 312.0.0の場合、下記の条件を満たす必要がある。
Androidでインスタグラムのバージョン312.0.0を利用できる条件 |
---|
①Android OS 9 以上が必要 満たしていないならAndroid OSを最新版にアップデート |
②Android OS 9 が使えるのは、例えばPixel 3以降の端末 ①の条件でOSは最新だが、②を満たしてないならAndroid端末の買い替え |
Androidでの互換性の確認方法だが、まずはGoogle Playにアクセス。
アクセスしたら画面をスクロールして、アプリ評価項目の下辺りにあるこのアプリについてをタップ。
そうすると下記のようにOSの要件というのがあるが、AndroidのOSに対応していないなら端末を新しく買い替えた方がいいだろう。
関連 AndroidのOSのバージョンの確認方法とアップデート方法