テック・ガジェット・写真とか

インスタグラムの不具合の直し方。エラーやバグはいつなおる?

インスタグラムを使っていると様々なエラーやバグなどの不具合に遭遇することがあるが、それらの不具合などが発生した場合の直し方、対処法をまとめてみた。

インスタの不具合の直し方

アプリを再起動する

様々な要因でアプリの動作が不安定になったりして、エラーなどの不具合が発生した場合に手軽に試せる方法として、インスタグラムのアプリを再起動してみる方法がある。

インスタグラムのアプリを強制終了して再起動したら問題なく動作する場合が多々ある。ちなみに、単にアプリを閉じてバックグラウンドで動作させるだけでは終了させるとは言わない。

再起動の手順は以下の通り。

iPhoneアプリ再起動の方法

  • Face IDのiPhone
    1. 画面の下部あたりから上に画面をスワイプしたまま、指を離さずに中央辺りで止める
    2. 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
    3. インスタアプリを起動する
  • Touch IDのiPhone
    1. iPhone端末のホームボタンを2回押す
    2. 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
    3. インスタアプリを起動する

Androidアプリ再起動の方法

  1. 画面の下部あたりから上に画面をスワイプしたまま、指を離さずに中央辺りで止める
  2. 起動しているアプリの一覧が表示されたら、インスタアプリの画面をさらに上にスワイプで終了
  3. インスタアプリを起動する

アプリを最新版にする

インスタグラムでバグが明らかに発生している場合には、新しいインスタグラムの新しいバージョンでそれが解決されている場合がある。

なので、インスタグラムのアプリが最新版かどうかのチェックを。

iPhone

iPhoneならApp Storeにアクセスして確認をする。

App Storeで確認

下記のように「アップデート」の記載がある場合には最新版ではないので、アップデートするといいだろう。

iPhoneのインスタグラムを最新版に

Android

AndroidならGoogle Playをチェック。

Google Playで確認

Androidの場合には、アップデートがある場合には「更新」と表示されるので、この場合にはタップして最新版に。

Androidのインスタグラムを最新版に

スマホのOSを最新版にする

インスタグラムのアプリをアップデートしたのにも関わらず不具合、バグが改善されない要因の一つとして、iPhone iOS、Android OSのスマホのOSの不具合によるものも考えられる。

この場合には、iPhone iOS、Android OSが最新版であるかを確認して、最新版ではないならアップデートをしよう。

OS最新版の確認方法は下記記事を参照してもらえれば。

iPhone iOSの最新版の確認方法

関連 iPhoneのiOSのバージョンが最新かどうかを確認する方法

Android OSの最新版の確認方法

関連 AndroidのOSのバージョンの確認方法とアップデート方法

スマホ端末が古いかを確認してみる

端末の古さによる問題も考えられる。

どういうことかというと、インスタグラムの最新版のアプリが要求するスマホOSのバージョンに対して、スマホ端末がそのOSにアップデートできない場合、インスタグラムの最新版のアプリで解決されるはずの問題が、最新版にアップデートできないために解決できないということになる。

例えば、下記のようにインスタグラムのバージョンが 312.0.0の場合、下記の2つの条件を満たす必要があるということだ。

iPhoneでインスタグラムのバージョン312.0.0を利用できる条件
①iOS 14.0 以上が必要
満たしていないならiOSを最新版にアップデート
②iOS 14.0が使えるのはiPhone 6s以降
①の条件でiOSは最新だが、②を満たしてないならiPhone端末の買い替え
Androidでインスタグラムのバージョン312.0.0を利用できる条件
①Android OS 9 以上が必要
満たしていないならAndroid OSを最新版にアップデート
②Android OS 9 が使えるのは、例えばPixel 3以降の端末
①の条件でOSは最新だが、②を満たしてないならAndroid端末の買い替え

これは、つまりはスマホ端末そのものが古くて互換性がないというこになる。互換性については下記記事を参照してもらえれば。

関連 インスタグラムのバージョンを確認する方法。最新と自分のも

ログアウトして再ログインしてみる

エラーやバグなどの不具合の場合に試してみたいことの一つに、ログアウトして再ログインしてみるという操作もある。

一旦、ログアウトすることで利用状況がリセットされて解決する場合もある。

ログアウトのアクセス方法は下記の通り。

  1. 画面右下のプロフィールアイコンをタップしてプロフィール画面に移動
  2. 画面右上のサブメニューをタップして、設定とプライバシーを選択
  3. 画面下部までスクロールしてログアウトタップ

実際の詳しいやり方は下記記事を参照してもらえれば。

関連 インスタグラムのログアウトとは?一つだけのやり方も

検索情報を新しい順にしてみる

Google検索を使って不具合の直し方を探している人もいると思うが、Google検索はアルゴリズムによっては人気サイト記事が上位に表示されることが多かったりするが、その情報が古かったりする事がある。

インターネットでは1、2年前の情報なんて化石みたいなものになっていることが多いので、その情報を期間指定で新しい順にすることで解決の糸口になることがある。

Googleで検索したら、検索の入力欄の下に様々なツールがあるが、それを①左スワイプして、②検索ツールを選択。

Googleの検索ツールを選択

そしたら期間指定なしをタップして1ヶ月以内、または1年以内を選択して再度検索してみるといいだろう。

Googleの検索結果を新しい順に

アプリを再インストールしてみる

これも上記同様に色々と試した上でやりたいのがアプリを一旦アンインストールして、再度インストールしてみるということだ。

これによって解決できる場合がある。

ネットの接続状況を確認する

投稿に関するエラーは、ネットの接続環境状況による場合もある。特に重たい動画をアップロードする場合は、電波の良い場所で下記の事を試してみたい。

  • ブラウザなど他のアプリでネットの接続状況を確認する
  • Wi-Fiの接続をオフにしてオンにしてみる
  • Wi-Fiをオフにしてモバイル通信の接続だけにしてみる

iPhoneのネット接続環境を確認する

コントロールセンターを出して、左がWi-FiなのでそれをオンオフにしてWi-Fiの再接続を試し、駄目ならオフにした状態でモバイル通信だけで試してみる。

関連 iPhoneのコントロールセンターの出し方・表示方法

iPhoneのネット接続環境を確認する

Androidのネット接続環境を確認する

Androidの場合は画面上部を下にスワイプしてクイック設定を表示し、左上のインターネット接続をタップ。

Androidのインターネット接続をタップ

Wi-FiをオンオフにしてWi-Fiの接続をし直して確認し、それでもだめな場合はWi-Fiを切ってモバイル通信のみで試してみる。

AndroidのWi-Fiをオンオフしてみる

パケット通信制限の確認をする

Wi-Fi環境ではなく、モバイル通信を利用していて動画をよく見る場合にはパケット通信制限に引っかかっている場合がある。

パケット通信に引っかかると速度が遅くなって動作が不安定になる事もある。

この場合にはパケット通信に引っかかっていないかをチェックして、引っかかっているなら容量を増やす、制限が解除されるまで待つ、あるいはWi-Fi環境での動作確認をしてみるといいだろう。

複数アカウントを利用している

筆者は複数アカウントを利用しているが、複数アカウントを利用ていると稀にメニュー表示が異なる場合に遭遇することがある。

この場合には、アプリを再起動してみたり、一つだけアカウントを残してログアウトしてみたり、完全にすべてログアウトすることで解決できることがあるので、同様に試してみもらえれば。

スマホのストレージ容量を確認してみる

iPhoneやAndroidのスマホのストレージ容量が少なくなってくると動作が、不安定になることもある。

その場合には、iPhoneやAndroidのストレージ容量の空きがあるかを確認して、容量を圧迫しているようなら不要な写真や動画の削除、あるいはUSBメモリなどに移動しよう。

同様に、使用していないアプリのアンインストールも行うといいだろう。

ストレージ容量の確認方法は下記の通り。

iPhoneのストレージ容量の確認方法

  1. iPhoneの設定アプリを開く
  2. 一般を選択
  3. iPhoneストレージを選択
  4. 必要に応じて容量が大きいデータを削除

Androidのストレージ容量の確認方法

  1. Androidの設定アプリを開く
  2. ストレージを選択
  3. 必要に応じて容量が大きいデータを削除

時間をおいてみる

インスタグラムでは、たまにサーバーのダウンによる影響でログインができなくなることがあったり、このようなサーバーエラーによる影響も考えられる。この場合には、しばらく時間をおいて様子をみるしかない。この場合には、FacebookやThreadsなんかも同様にアクセスできない可能性がある。

また、バグやエラーなどの不具合はインスタグラムの開発サイドでしか対応ができない。こうなると、やはり利用者はどうすることもできず、時間をおいて様子をみるしかない。

不具合でどれぐらい待てばいいのか?ものによっては数時間で解決できる場合もあれば、筆者が気づいたバグは数日後に解決された事例もある。

また、X(Twitter)で同じような症状の人がいないかを検索してみるといいだろう。

待ってる間に当サイトで作成したインスタグラムで使えるiPhone用のショートカットでも試してもらえれば。笑

X(Twitter)で検索してみる

X(Twitter)で同じような症状の人が投稿をしていて、場合によっては解決できる場合もある。

X(Twitter)ではリアルタイムでの情報が流れている事が多いので、最新の投稿を確認するのがいいが、場合によっては話題の投稿の方が解決策がある場合もある。

X(Twitter)の最新の投稿で確認

X(Twitter)の話題の投稿で確認

端末別の検索、操作を試してみる

iPhone、Android向けのインスタグラムでも端末によっては不具合が異なることがある。例えば、通知なんてのはその端末固有の操作によって異なる。

関連 インスタグラムで通知がオンなのにこない場合の対処法

ネットで、「インスタ エラー内容 iPhone またはAndroid」と検索してみるといいだろう。

ブラウザで試す

iPhone用、およびAndroid用のインスタグラムアプリにだけ問題が発生している場合もある。

この場合には、スマホ、またはPCブラウザでインスタグラムの公式サイトにアクセス、ログインして操作を試してみるのも一つの手だ。

https://www.instagram.com/

インスタの仕様外の使い方をしている

例えば、下記のような仕様外の操作や使い方、ガイドライン違反をしている場合には、動作しないことがある。ただし、アップデートで変わる場合もある。

  • フォロー数7500人を超えてフォローしようとしている
    Instagramでフォローできるアカウントの数 | Instagramヘルプセンター
  • ハッシュタグ30個以上を使用している
  • 文字数の制限2200文字を入力している
  • 規定の画像フォーマット、動画フォーマットを使って投稿していない
  • 4GBを超える動画を投稿しようとしている
  • 短時間で「いいね、フォロー、他人をタグ付け、メンション」などを行っている
  • 嫌がらせ行為に対するユーザーからの通報
  • 認証されていない外部アプリを使っている
  • ガイドライン違反の不適切な投稿、使い方をしている

問題別の参考記事

当サイトでは下記例のような症状別の解決の記事も掲載しているので、参考にしてもらえれば。

インスタの不具合はいつなおる?

不具合は、インスタグラムのエンジニアに認知されて初めて対処されるので、一概に不具合がこの時間で直るというのは断定できないが、例えばログインができないなどの緊急な場合には数時間で直る場合もあるし、エンジニアに認知されるまでに数日間かかる場合もあるので、致命的な度合いによる部分はある。

なので、不具合に対して他の回避方法を試してみたり、あとは気長に待つしかない。

関連記事

インスタグラム使い方一覧を見る

投稿関連

ハッシュタグ関連

設定関連