テック・ガジェット・写真とか

GA4で外部リンクのクリック数を計測する方法。特定サイトのやり方も

UA(ユニバーサルアナリティクス)の時は、GTMを使ってクリック計測を設定してたのだが、GA4ではGTMを使用しなくても外部リンクのクリック数を簡単に設定できるようになっていたのでメモとしてまとめてみた。

関連 GA4でGTMの設定をする方法。新規作成のやり方も

GA4で外部リンクのクリック数を計測する方法

GA4を開いたら、サイドメニューの探索をクリックし、データ探索画面に移動したら空白をクリック。

GA4の新しいデータ探索を追加

セグメントの作成

データ探索の作成画面に移動したら、「外部リンククリック計測」などのようにデータ探索名を入力し、セグメントの追加アイコンをクリック。

GA4でセグメントを追加

セグメントの新規作成画面が表示されるので、イベントセグメントをクリック。

GA4でイベントセグメントをクリック

「click link」などのようにセグメント名を入力し、新しい条件をクリック。

GA4で新しい条件をクリック

選択メニューが表示されたら、①イベント②clickと選択して、右上の③保存して適用をクリック。

GA4でclickイベントを選択

ディメンションの追加

今度は①ディメンション追加アイコンをクリックし、表示されたメニューの②ページ / スクリーンをクリックし、③ページパスとスクリーンクラスを選択。この作業は必要ないが、どのページでクリックされたリンクなのかが分かるので入れておきたい。

GA4でページとパスとスクリーンクラスを選択

「ページパスとスクリーンクラス」を選択したら、画面右上のインポートをクリックしてインポートする

GA4でインポートする

同様に再度、①ディメンション追加アイコンをクリックし、表示されたメニューの②リンクをクリックし、③リンク先URLを選択。

GA4でリンク先URLを選択

追加した2つのディメンションのラベルを「」の「ディメンションをドロップするか選択してください」の枠にドラッグアンドドロップする。外部リンク数が多い場合は「②表示する行数」を変更し、また、同一ページに複数の外部リンクがある場合は「③ネストされた行」を「Yes」にするとページ別のリンク数をまとめて表示してくれて見やすくなる。

GA4でディメンションを行に追加

指標の追加

今度は「指標」の追加。

①指標の追加アイコンをクリックし、表示されたメニューの②ユーザーをクリックし、③総ユーザー数を選択。

GA4で総ユーザー数を追加

「総ユーザー数」を選択したら、画面右上のインポートをクリックしてインポートする

GA4でインポートする

指標の欄に「総ユーザー数」のラベルが追加されたら、「」の「指標をドロップするか選択してください」の枠にドラッグアンドドロップする。

GA4で総ユーザー数を値に追加

そうすると下記のようにページのパスと外部リンク先のURL、クリックしたユーザーの総数が表示される。

GA4で外部リンクのクリック数計測

特定の外部URLのクリック数を計測する方法

特定の外部リンクのクリック数を調べたい場合には、上記のGA4で外部リンクのクリック数を計測する方法で作成したデータ探索のデータをフィルターするのが一番簡単だ。

まずは、フィルタの項目にある①ディメンションや指標をドロップするか選択してくださいをクリックし、表示されたメニューの②リンク先URLを選択。

GA4のフィルタを追加する

マッチタイプを含むに設定し、式には特定のURLを入力し、適用で特定の外部リンクのクリック数を簡単に調べることができる。下記例のURLはAppleのApp Storeの外部リンクを調べるためのフィルタ。

GA4で特定の外部リンクを計測

GA4関連書籍

分かりづらいGA4だが、わかってくると便利かなと思う今日このごろ。書籍でもっと学んでおきたい。

逆引きは色々と便利。

できる逆引き Googleアナリティクス4 成果を生み出す分析・改善ワザ 192 できる逆引きシリーズ ¥2,926 ¥2,926 Amazonで見る

基本的なGA4の使い方はこちら。

「やりたいこと」からパッと引ける Googleアナリティクス4 設定・分析のすべてがわかる本 ¥2,822 ¥2,822 Amazonで見る

GA4関連記事