Gmailのスヌーズとは何かという解説と、やり方や表示、解除の方法についてのまとめ。
目次
スヌーズとは?
スヌーズは英語の「snooze」のことで、名詞で「うたた寝」や「居眠り」、動詞で「うたた寝する」や「居眠りをする」という意味があるが、スマホなどの時計アプリなどにはスヌーズ機能というのがあり、これはうたた寝してしまう時に数分後にアラームで起こしてくれ、完全にアラームを停止するまで繰り返しされる機能で、完全に眠ってしまうことを防ぐためのものだ。
Gmailにもこのスヌーズ機能がついており、受信したメールに対してスヌーズ設定をすることで、後で再通知してもらうというものだ。これにより、そのメールに対しての対処忘れを防ぐことができる。
【スマホ】スヌーズのやり方
個別メールをスヌーズ
まずはメインの受信トレイを開き、スヌーズしたメールを選択。
メールを開いたら右上のサブメニューをタップ、表示されたサブメニューのスヌーズを選択。
すると再通知をするための日時設定一覧が表示されるので、提示された日時を選択するか、日付と時間を選択で細く設定。
「日付と時間を選択」の場合には、細かく日時を設定できる。終わったら保存を選択。設定はこれで終わりだが、保存するとメールは受信トレイから消えて非表示になる。
複数メールをスヌーズ
複数メールに対してもスヌーズ設定ができる。
一覧メールのプロフィールアイコンをタップして複数選択。
右上のサブメニューをタップして、表示されたサブメニューのスヌーズを選択。
後は日時の指定をするだけ。
【スマホ】スヌーズしたメールの表示
スヌーズ設定をするとメインの受信トレイからメールが非表示になり、「表示されない?」とか思ってしまうが、スヌーズに設定した場合でも閲覧ができるようになっている。閲覧方法は、2つの方法がある。
サイドメニューから閲覧
1つ目は、サイドメニューだが、2019年2月のスマホ向けのGmailアプリのアップデートをしていない人はしておく必要がある。
メインの受信トレイで左上のサイドメニューをタップ。
サイドメニューを開いたらスヌーズを選択。
するとこのようにスヌーズしたメールの一覧が表示される。
検索演算子で表示
2019年2月のスマホ向けのGmailアプリのアップデート以前は、検索演算子と呼ばれる機能で表示する必要があり、検索欄に以下のいずれかを入力すると表示されるようになっている。
in:snoozed
または
is:snoozed
【スマホ】スヌーズの変更・無効・解除方法
スヌーズの日時の変更や解除は同じ手順。
メインの受信トレイで左上のサイドメニューをタップ。
サイドメニューを開いたらスヌーズを選択。
そしたら、スヌーズを無効・解除したいメールのプロフィールアイコンをタップ。
後は、右上のサブメニューをタップし、表示されたサブメニューのスヌーズで再設定をするか、スヌーズを解除を選択すればOK。
【スマホ】スワイプでスヌーズ
頻繁にスヌーズを使う機会があるのなら、スワイプで簡単にスヌーズを設定することも可能だ。
左上のサイドメニューを選択。
次は設定を選択。
次はスワイプの動作を選択。
下記のようにデフォルトでは、右、および左のスワイプはいずれも「アーカイブ」設定になっているが、これを好きに変更できるので右か左のスワイプのいずれかを選択。
最後にスヌーズを選択して、メインの受信トレイに戻ろう。
後は、設定した方向にスワイプするとスヌーズが素早く設定できるようになる。
【PC】スヌーズのやり方
個別メールをスヌーズ
個別メールの場合には、メールを開いた状態でスヌーズアイコンをクリックして、提示の日時を選択するか「日付と時間を選択」で細かく設定する。
日時の設定はさほど難しくはないだろう。終わったら保存で完了。
複数メールをスヌーズ
複数メールをスヌーズできるので、「メインの受信トレイ」でスヌーズしたいメールにチェックを入れ、スヌーズアイコンをクリックし、同様に「日付と時間を選択」で細かく設定する。
【PC】スヌーズの表示・変更・無効・解除方法
PCの場合には、スヌーズメールの閲覧は簡単だ、サイドメニューのスヌーズを選択するだけ。
スヌーズの日時変更や解除も簡単。メール一覧で解除したいメールをチェックして、スヌーズアイコンをクリック、スヌーズの日時変更の場合には、日付と時間を選択を選択し、解除の場合にはスヌーズを解除と選択するだけ。