Googleのオンラインストレージサービス「Googleドライブ」についての使い方をまとめてみた。
Googleドライブとは?
Googleドライブとは、Googleが提供しているオンラインストレージサービスだ。
オンラインストレージとは、通常はエクセルのファイルや画像、動画などのファイルは自分のPCに保存するのだが、それらをネット回線を通じてサーバー(クラウド)にアップロードして保存するサービスのことで下記のイメージ。
オンラインストレージを使うことで下記のような利点が得られる。
- ネットを通じてファイル等をフォルダに保存する感覚でオンライン上にデータを保存できる
- アップロードしたデータは簡単に共有、ダウンロードすることができる
- オンラインで繋がっていればどこからでもアクセスできる
- Windows、Mac、iPhone、iPad、Andoroidなどの端末でアクセスできる
- 他のアプリと連携することでさらに便利になる
オンラインサービスを提供しているところは色々とあるが、Googleドライブでは15GBの容量が無料で貰える。そんなわけでGoogleドライブについて使い方をまとめてみた。
Googleドライブの使い方(基本)
まずは基本的な使い方だが、既に使い方は知っているよという人でも、もしかしたら知らない使い方があるかもしれない。
Googleアカウントを持っていない人
アカウント(アカウントとは?)を持っていない人は、下記を参考にアカウントをまずは取得。
Googleドライブにアクセスして、ブックマーク
ブラウザで利用する場合には、URLをブックマークしておこう。
ファイルやフォルダをアップロード
まずは基本のファイルのアップロード方法。PCのフォルダにドラッグ&ドロップする感覚で簡単にアップロードできる。
ファイルやフォルダをダウンロード
ファイルのダウンロードも簡単だが、場合によっては文字化けをすることもある。その場合の対処法や一括ダウンロードについて。
ファイルやフォルダの操作
ファイルやフォルダの操作もPCのフォルダと同じような感覚で操作ができる。
より便利に使う方法
PCのドライブと同期してフォルダのように使う
わざわざブラウザでアクセスする必要がなく、PCのフォルダと同じ感覚でファイルやフォルダを入れるだけで自動でクラウドにアップロードしてくれる。
しっかりと覚えたいファイル共有に関すること
意外とどうなんだろうって思うのがファイルの共有方法。
紙のテキストを抽出するOCR機能
スマホを使うことで手軽に紙のテキストを抽出してくれる。結構便利なので覚えておくとどこかで役に立つ。
容量に関すること
無料で使用できる容量は限られている。それを増やしたり節約する方法の紹介。
アンケートフォームも作成できる
アンケートやお問い合わせフォームなどが手軽に作成できる。
便利になるChromeの拡張機能
Chromeに放り込むだけでエクセルのファイルをスプレッドシートなどに変換してくれる便利な拡張機能。
エクエルのように使えるスプレッドシート
Googleスプレッドシートもかなり便利。
iPhone、iPad、Androidのアプリで使う
iPhone、iPad用アプリ
Androidアプリ
ビジネス向け Google Workspace
独自のドメインでGmailが使えたり、より大容量でGoogleドライブが利用できたり、手厚いサポートが受けられるGoogle Workspace。起業家や個人事業主、スタートアップ企業にお薦め。以前はG Suiteというサービス名だったが、現在はGoogle Workspaceという名称に変更されている。