最新版のX(Twitter/ツイッター)アプリの使い方を初心者にもできるだけ分かりやすく用語解説を交えながら紹介していきたいと思う。
X(Twitter)が何かという初めての人は下記記事を参照してもらえれば。
関連 X(Twitter)とは?よく分からない人のための解説
X(Twitter)の使い方
アプリのダウンロード
iPhone、およびAndroid用のアプリは下記からダウンロードしてインストールする。
スマホの場合にはアプリを使うのがお薦めだが、PCの場合にはブラウザでアクセスして使うといいだろう。
アカウントの作成
アカウントをまだ作成していない人は下記記事を参考にアカウントを作ろう。
参照 X(Twitter)のアカウントの作成と注意点。アプリ、Webでの作り方
なお、アカウントを作ったがプライバシーを守りたいという人は、鍵垢、非公開設定にして使うことをおすすめする。
関連 X(Twitter)の鍵垢のやり方。できない場合の対処法も
ユーザーのフォロー(追加)
まずは、他のユーザーを追加するためのやり方について。
X(Twitter)では、他のユーザーを追加することをフォローという。
フォローとは英語の「follow」で、「ついていく、従う、続く」などの意味があり、要は気になる人についていきその人の投稿をチェックしたりして「つながり」を持つという意味合いになり、砕けて言うなら(一方的な)友だち追加といったところだ。
フォローをした場合の機能的なところでは、追加した人の投稿がホーム画面のタイムラインに表示されるようになり、その人の言動をチェックできるようになる。
状況によってやり方が少し異なったりするが、手順を見てみよう。
タイムラインからフォローする
ホーム画面の上部を見ると「おすすめ」と「フォロー中」というタブが2つがあるが、「フォロー中」のタブはフォローした人の投稿が時系列に流れてくる。
「おすすめ」はX(Twitter)のおすすめの投稿が流れてくる。その投稿の中にはフォローしていない人もいて、気になるならフォローするといいだろう。その手順。
投稿の右上にあるサブメニューアイコンをタップ。
メニューが表示されたら、〇〇さんをフォローをタップで、フォローできる。
プロフィール画面からフォローする
もう一つのやり方は、気になるユーザーのプロフィール画像をタップ。
プロフィール画面が表示されたら画面右上のフォローするをタップすればOK。
投稿する
自分の意見や考え、ちょっとしたつぶやきなどをしたい場合には投稿するのだが、その投稿方法。
ホーム画面の右下にある投稿ボタンをタップ。
投稿画面の説明。
- 投稿に対して返信できる人を指定できる
- スペース/複数人と音声会話できる
- 音声による投稿
- 画像や動画の挿入
- X(Twitter)が用意したGIFアニメ画像の挿入
- アンケートの挿入
- 位置情報の追加
- 投稿できる文字数のカウンター
- ツリー(スレッド)を追加して投稿
参照:X(Twitter)のツリー(スレッド)の追加方法。後からつなげるやり方
X(Twitter)の無料アカウントの場合、投稿できる文字数は全角で140文字までとなっている。文字数カウンターで確認しつつ、入力が終わったら画面右上のポストするをタップで投稿できる。
ハッシュタグ
ハッシュタグがうまく動かない場合の対処法。
ログアウトのやり方
Twitterでログアウトする方法
リスト
ぜひとも覚えておきたい便利なリストの使い方
自分もリストに追加できる。
リスインとは何かについての解説
ブックマーク
気になるツイートを保存できる機能。
モーメント
ツイートをまとめるための機能。
モーメントの見方。
ブロック
不快に思う人がいる場合には、ブロックするといいだろう。
足跡
足跡が気になる人はチェックしておきたい。
設定
ダークモードにすることで眼精疲労とバッテリーの消耗を軽減できる。
用語
初めての場合は、X(Twitter)の用語に戸惑う事も多いので、チェックをしておきたい。