インスタグラムでの乗っ取り防止にということでインスタグラムの二段階認証設定・解除のやり方。どれがいい?という記事で二段階認証について紹介したが、認証コードが届かなくてハマってしまうこともあるかもしれないが、対処の方法をまとめてみた。
なお、認証コードは電話番号によるSMSへの送信、またはメールアドレスへの送信の二通りがある。
目次
SMSで認証コードが届かない場合の対処法
自分宛てにSMSを送信してみる
まずは、自分宛にSMSを送信して届くかをチェック。
iPhoneのホーム画面からメッセージアプリを起動して、右上のSMS新規作成アイコンをタップ。
SMSの新規作成画面を開いたら宛先に自分の電話番号を入力してメッセージを送信してみる。SMSが届く場合には、下記のように左に同じメッセージが表示される。届かないということは、設定に問題があると言える。
iMessageの設定をオフにする
上記の手順で同じメッセージが届かない場合は、iMessageの設定をオフにすることで受信ができるようになる場合がある。その手順。
iPhoneの設定を開いたらメッセージを選択。
iMessageの設定をオフにする。これで自分宛にSMSが届くかを確認する。
iMessageの送受信設定を確認する
iPhoneの設定を開いたらメッセージを選択。
そしたら、送受信を選択。
送受信に使用可能な連絡先の項目で電話番号のチェックがされているかを確認し、他のメールアドレスがある場合には、それらをタップしてチェックしてみる。これで再度インスタグラムからの認証コード送信を試してみるといいだろう。
携帯キャリアのSMS設定を確認する
自分の場合には、これが原因だったみたいだが、Softbank、docomo、auなどの携帯電話会社の迷惑メール設定で海外からのSMSメールが届かない設定になっていたのが原因だったみたいだ。なので、それを解除すればOK。
なお、SMSの設定解除が終わってインスタグラムでのセキュリティコードを受信したら再びオフにすることをお薦めする。
SoftbankのSMS設定手順
ブラウザでMy Softbankにアクセスしてログインする。
メール設定を選択。
今度は、迷惑メールのタブをタップ。
迷惑メールのタブをタップしたら、今度はページをスクロールして詳細設定をみるをタップ。
次にSMSのタブを選択して、海外電話番号メールの拒否の変更するから設定を利用しないに変更する。変更後、すぐに反映されないのでしばらく待つ必要がある。
docomoのSMS設定手順
下記の手順でSMSの受信設定を「全て受信する」と設定すればOKなはず。
dメニュー、My docomo(お客様サポート)、設定(メール等)の順にアクセス
- ネットワーク暗証番号を入力
- 「拒否・受信条件」で、全て受信するを選択
- 設定する内容を確認して設定を確定するをタップ
詳細は下記の公式サイトを参考にしてもらえれば。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/spmode/sms/
auのSMS設定手順
下記の手順で海外からのSMSを受信できるようになるはず。
- iPhoneのホーム画面からメッセージアプリを起動
- 右上の新規作成アイコンタップしてメッセージを作成
- 宛先に09044440017と入力し、メッセージに解除と入力して送信
インスタグラムでセキュリティコードを受け取ったら、宛先に09044440016、メッセージに有効と入力して送信することで逆に海外からのSMSの受信を拒否に戻すことを忘れずに。
詳細は下記の公式サイトを参考にしてもらえれば。
https://www.au.com/support/faq/detail/78/a00000000178/
時間を置いてみる
Instagramで一回SMSの送信要求をすると、30分ほどは再送信を要求しても送信してくれない。なので、一旦、送信要求してみたら時間を置いて再度やってみるといいだろう。
電話番号を変更してしまった
二段階認証設定でSMSで設定してる場合で、インスタグラムで予め設定をオフるか、変更せずに電話番号を変更してしまうと認証コードを受け取れなくなってしまう。
対応方法としては以下がある
- バックアップコードがあればそれを使う
- 前の電話番号に電話してみて運がよければ新しい持ち主が対応してくれるかもしれない
- 諦めて新しいアカウントを作成する
電話を紛失してしまった
これも上記の事と似ているが、電話を紛失してしまった場合の対応できる事として以下が考えられる。
- バックアップコードがあればそれを使う
- スマホの追跡機能を使って探す
- 警察に届ける
- 諦めて新しいアカウントを作成する
メールアドレスに認証コードが届かない場合の対処法
メールアドレスに認証コードが届かない場合は、少し時間をおいてみて確認をしても駄目なら下記の事を試してみるといいだろう。
迷惑フォルダを確認してみる
ありがちなのが、迷惑フォルダに認証コードが届いていないかということだ。場合によっては迷惑フォルダにメールが届いていることがあるので、確認を。
メールアドレスが間違っていないかを確認する
メールアドレスが間違っていないか、再度試してみるといいだろう。
なお、スマホの場合にはメールアドレスの打ち間違いがないように、辞書登録することをおすすめする。
Gmailの場合にはソーシャルフォルダを確認する
Gmailを使用している場合には、メインのフォルダではなくソーシャルフォルダに届く場合がある。
スマホのGmailアプリのメイン画面に「ソーシャル」フォルダが表示されていない場合には、左上のメニューから「ソーシャル」フォルダに移動して確認を。
携帯キャリアの場合には迷惑フィルターの確認を
携帯キャリアのメールアドレスを使用している場合には、迷惑フィルターで届いていない可能性もあるので確認を。
- 受信リスト/拒否リスト設定 | お知らせ | NTTドコモ
- 迷惑メールフィルター設定 | スマートフォン・携帯電話をご利用の方 | au
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