テック・ガジェット・写真とか

インスタグラムで写真の枠をショートカットで作成する方法

インスタグラムで投稿する際に縦長画像を投稿すると、その画像サイズ1080×1350の縦長比率4:5のため、今どきのカメラやスマホで撮影した写真だと上下が微妙に切れる。

せっかくの縦長画像をすべて見せたいのにと思うこともあるかもしれない。また、縦長、横長混合の写真を選択するとどちらかの比率サイズの写真の一部がやはり切れてしまう。

その場合の対策として枠やフレームを入れて縦長、または横長画像を正方形の画像にすることで回避ができる。また写真によってはプロフィール画面でオシャレに見えることも。

アプリで画像に枠を入れる方法もあるが、iPhoneの場合にはショートカットを使うことでも簡単に枠を入れられるので、枠を入れるショートカット作成してみた。

iPhoneのショートカットimgFrame Makerを取得

手順だが、まずは下記のリンク先にアクセス。

imgFrame Makerを取得

アクセスすると下記のような画面が表示されるので、ショートカットを追加をタップする。

iPhoneのimgFrame Makerのショートカットを取得

するとショートカットのアプリが起動してショートカットが追加され、使う準備が整う。

写真に枠をつける方法

ショートカットではいくつかのメニューを用意しているが、まずは写真に枠をつける機能だ。

完成イメージ

完成のイメージだが、縦長画像の場合は下記のように左右に白い枠が追加されて画像全体が正方形になる。

縦長画像に枠・フレームを追加

同様に横長画像の場合は上下に白い枠が追加されて、画像全体が正方形になる。縦長、横長のいずれも正方形になるため、インスタグラムで投稿すると

横長画像に枠・フレームを追加

手順

手順だが、ショートカットアプリに追加されると下記のように表示されるので、imgFrame Makerのアイコンをタップする。

imgFrame Makerのショートカットをタップ

すると下記のようなメニューが表示されるので、写真に枠をつけて正方形画像にするのメニューを選択する。

写真に枠をつけて正方形画像にするを選択

すると写真アルバムが起動するので、枠をつけたい写真を選択する。写真は縦長、横長に関係なく複数選択できるので、タップして選択したら右上の追加をタップする。

iPhoneの写真アルバムの写真を選択

上記で写真の選択が完了すると自動でショートカットアプリに戻って処理が行われ、しばらく待つと再度、写真アルバムが起動する。

あとは、写真アルバムに保存された枠/フレーム付きの画像をチェックするだけ。面倒な作業は必要なくかなり簡単かと。

縦長画像に枠・フレームを追加

インスタグラムのストーリー画像3枚に枠をつける方法

上記の写真に枠をつけるのとは別にインスタストーリー用の枠付き画像も用意してみた。完成イメージは下記画像の通りで、横長画像を3枚選択するだけで簡単に枠を入れて1枚に合成ができる。

完成イメージ

画像は必ず3枚用意する必要がある。

インスタストーリー用の枠付き写真

手順

手順だが、ショートカットアプリimgFrame Makerのアイコンをタップする。

imgFrame Makerのショートカットをタップ

メニューが開いたら、インスタストーリー用3枚を縦合成を選択する。

インスタストーリー用3枚を縦合成を選択

写真アルバムが起動するので、横長の写真を3枚選択する。選択が終わったら右上の追加をタップする。

写真アルバムの写真を3枚選択

imgFrame Makerをホーム画面で使う方法

ショートカットはショートカットアプリから開くのもいいが、よく使うというならホーム画面に追加してさらに素早く開くこともできるので、その手順の紹介。

ホーム画面に追加したいショートカットのアイコンを長押しする。

iPhoneのショートカットアイコンを長押し

メニューが表示されたら共有をタップする。

iPhoneのショートカットの共有をタップ

今度はホーム画面に追加をタップする。

iPhoneのホーム画面に追加

右上の追加をタップする。

iPhoneの追加をタップ

あとはホーム画面に追加されたアイコンをタップすればOK。

iPhoneのホーム画面にショートカットを追加

imgFrame Makerをコントロールセンターで使う方法

iPhone iOS 18からコントロールセンターにショートカットを追加できるようになり、よく使うショートカットなら登録して追加することで利便性が劇的に高まる。

手順だが、まずはコントロールセンターを開く。

関連 iPhoneのコントロールセンターの出し方・表示方法

コントロールセンターを開いたら、画面を長押しする。

iPhoneのコントロールセンターを長押し

コントロールセンターが編集モードになったら、画面下部のコントロールを追加をタップする。

iPhoneのコントロールを追加

画面をスクロールして、ショートカットを選択。

iPhoneのショートカットをタップ

下記画面が表示されたらショートカット/選択をタップする。

iPhoneのショートカット選択

そしたらショートカットアプリに追加したショートカットのショートカットを選択する。

iPhoneのショートカットを追加

あとは追加したコントロールセンターで追加したショートカットをタップして利用すればOK。

iPhoneのコントロールセンターでショートカットを使う

imgFrame Makerをロック画面のウィジェットで使う方法

iOS 16からロック画面をカスタマイズできるようになったが、このロック画面のウィジェットにショートカットを追加できる。なので、これも使用頻度の高いウィジェットを追加しておくと利便性が爆上げする。

手順だが、まずはロック画面を長押しする。

iPhoneのロック画面を長押し

下記画面が表示されたら、カスタマイズをタップする。

iPhoneのロック画面をカスタマイズ

今度はロック画面を選択。

iPhoneのロック画面を選択

そしたら今度はウィジェットを追加をタップする。

iPhoneのウィジェットを追加をタップ

メニューが表示されたらスクロールして、ショートカットを選択。

ショートカットを選択

そしたら①をタップすると、②に追加されるのでそれをタップする。

ショートカットをタップ

今度はショートカットアプリに追加しているショートカットの一覧が表示されるので、追加したいショートカットを選択する。

iPhoneのウィジェットに追加するショートカットを選択

画面右上の完了をタップで操作は完了。あとは追加したショートカットをタップすれば素早く利用できる。

iPhoneのウィジェットに追加したショートカット

関連記事

写真ショートカット関連記事

その他のショートカット関連記事