テック・ガジェット・写真とか

チェックしておきたいiPhoneのWi-Fi用ショートカット5選【保存版】

iPhoneのWi-Fi関連のショートカットで便利そうなものをまとめてみた。

関連 iPhoneの便利なショートカット!おすすめレシピ10選【2024年】

iPhoneのWi-Fiに関するショートカット

Wi-Fi設定をQRコードで共有するショートカット

iPhoneのWi-Fi利用で便利なショートカットが、Wi-Fiの設定をQRコードで作成して共有するというものだ。店舗や会社、共有スペース、自宅など様々な場所でWi-Fi設定したQRコードを貼り付けたり、画像に保存してそれを読み込むだけで面倒なWi-Fiのパスワードをせずに簡単にWi-Fiに接続できるようになる。

iQr Maker
Ver 1.5

iQr Makerを取得

iQr Makerの使い方

上記のリンク先にアクセスしてiQr Makerのショートカットを取得してショートカットアプリに追加したら、iQr Makerのアイコンをタップ。

iPhoneショートカットのiQr Makerをタップ

メニューが表示されたら、Wi-Fi用QRコード作成を選択。

Wi-Fi用QRコード作成を選択

すると現在接続中のWi-Fiが表示されるので、完了をタップする。現在接続中以外のWi-Fiを利用する場合は、手入力でWi-FiのSSIDを入力する。

Wi-Fiのネットワークを入力

今度はWi-Fiのパスワードを入力して完了をタップする。

Wi-Fiのパスワードを入力

するとQRコード作成されて自動で写真アプリに保存される。それと同時に写真アプリが起動するので、QRコードを表示して左下の共有アイコンをタップでメールで転送や印刷ができる。

Wi-Fi用QRコードの表示

メニューが表示さたらメールアプリで転送したり、プリントできる。その画像を表示してiPhoneのカメラで読み取りをすれば、簡単にWi-Fiに接続できるようになる。ちなみにQRコードを長押しでWi-Fiに簡単に接続できる。

iPhoneのWi-FiのQRコードを印刷

iQr Makerのその他の使い方に関しては下記記事を参照して貰えれば。

関連 iPhoneのショートカットでQRコード作成するiQr Maker

Wi-Fi用のQRコード作成については下記記事を参照して貰えれば。

関連 iPhoneのショートカットでWi-Fi用QRコードを作成する方法

ホーム画面からWi-Fi設定を開くショートカット

iPhoneの設定からWi-Fi設定画面を開けるのだが、さっとホーム画面からワンタップでWi-Fi設定画面を開きたい場合のショートカット。

iPhoneのWi-Fi設定を開くショートカット
Ver 1.0Wi-Fi設定を取得

ショートカットでWi-Fi設定を開くいくつかの方法を紹介してみたいと思う。

①ホーム画面からWi-Fiを開く

ショートカットを取得したら、Wi-Fi設定のアイコンを長押し。

iPhoneショートカットのWi-Fi設定を長押し

メニューが開いたら共有をタップ。

iPhoneショートカットのWi-Fi設定を共有

ホーム画面に追加を選択。

iPhoneショートカットのWi-Fi設定をホーム画面に追加

下記画面が表示されたら、追加をタップ。

iPhoneショートカットをホーム画面に追加

あとはホーム画面に追加されたアイコンをタップすればWi-Fi設定が開く。

iPhoneショートカットのWi-Fi設定をホーム画面でタップ

ホーム画面に追加するアイコンをカスタマイズした人は下記記事を参照して貰えれば。

関連 iPhoneのショートカットをホーム画面に追加する方法

②SiriからWi-Fi設定画面を開く

iPhoneのショートカットは基本的にSiriから簡単に呼び出しができるようになっている。手軽にWi-Fiの設定画面を開く方法としてこのSiriを使うのも手だ。

Hey siri, Wi-Fi設定

と呼びかけるだけでWi-Fi設定設定画面が開くようになっている。

③コントロールセンターから開く

iOS 18からiPhoneのコントロールセンターがカスタマイズできるようになり、コントロールセンターにショートカットを追加して実行することができるようになった。

それの手順。

まずは最初にコントロールセンターを開く。コントロールセンターの出し方は下記記事を参照。

関連 iPhoneのコントロールセンターの出し方・表示方法

コントロールセンターを開いたら、画面を長押しする。

iPhoneのコントロールセンターを長押し

画面下部のコントロールを追加をタップする。

iPhoneのコントロールを追加

次の画面に進んだらスクロールして、ショートカットを選択。

iPhoneのコントロールセンターにショートカット追加

下記画面が表示されたらショートカットをタップする。

ショートカットを選択

取得しているショートカットの一覧が表示されるので追加したショートカットをタップする。

ショートカットを選択②

コントロールセンターに戻ったら、追加したショートカットをタップすればOK。

コントロールセンターに追加したショートカット

Wi-Fiのオンオフを切り替えするショートカット

Wi-Fiのオンオフの切り替えはコントロールセンターからさっと操作が可能だが、ホーム画面やSiriで呼びかけて使用したい場合には専用のショートカットを使うといいだろう。

iPhoneのWi-Fiのオンオフ切り替えショートカット
Ver 1.0

Wi-Fiのオンオフ切り替えを取得

①ホーム画面でWi-Fiのオンオフを切り替え

ショートカットを取得したらショートカットに追加されたアイコンを長押し

iPhoneのショートカット長押し

メニューが表示されるので、共有をタップする。

iPhoneのショートカットを共有

ホーム画面に追加をタップする。

iPhoneのショートカットをホーム画面に追加

続いては追加をタップする。

追加をタップ

ホーム画面に追加されたらショートカットアイコンをタップで、Wi-Fiのオン・オフの切り替えができる。なお、Wi-Fiの接続をオフにする場合は左上のWi-Fiアイコンが消えるが、接続する時は接続が完了するまでに少々時間がかかるので少し待つ必要がある。

iPhoneのショートカットでWi-Fiをオン・オフ

②SiriでWi-Fiを切り替える

ショートカットを取得している状態で、下記のようにSiriに呼びかけるだけで簡単にオン・オフの切り替えができる。

Hey siri, Wi-Fi切り替え

電池消耗を抑える超低電力モードショートカット

Wi-Fi関連の設定ということでバッテリー電池の消耗を抑える超低電力モードのショートカット。

超低電力モード
Ver 1.0超低電力モードを取得

このショートカットは下記の設定を一括で行うものになっている。

  • Wi-Fi接続の場合は優先的にモバイルデータ通信をオフにする
  • 低電力モードを自動で設定
  • Bluetoothの設定を自動でオフにする
  • 画面の明るさを40%に自動で設定

なお、Wi-Fiネットーワークに接続している場合は自動でモバイルデータ通信をオフにし、Wi-Fi通信を検出できなかった場合はWi-Fiをオフにしつつモバイルデータ通信接続を行う設定になっている。

使い方だが、ショートカットを取得したら特に設定をする必要もなく、以下のいずれかで利用できる。

①コントロールセンターから実行

一番のおすすめはコントロールセンターから実行するというものだ。コントロールセンターから実行するにはiOS 18以降にアップデートしておく必要がある。

  1. コントロールセンターを開き、画面を長押しする
  2. 編集モードになったら画面下部のコントロールを追加をタップ
  3. 画面を少しスクロールしてショートカットを選択
  4. 画面が表示されるので、ショートカット 選択をタップ
  5. 追加したショートカットを選択
  6. コントロールセンター画面に戻ったら追加されたショートカットをタップで実行

②ショートカットアプリのアイコンをタップで実行

ショートカットを取得したらショートカットアプリで追加したショートカットのアイコンをタップで超低電力モードに切り替えできる。

③ホーム画面に追加して実行

これも他のショートカット同様にホーム画面で利用したい場合は、ホーム画面に追加して利用できる。追加手順は下記の通り。

  1. ショートカットアプリのアイコンを長押し
  2. メニューが開いたら共有をタップ
  3. 共有シートが開いたら、ホーム画面に追加をタップ
  4. ホーム画面に追加したアイコンをタップで実行

④Siriで実行

下記のようにSiriに話しかければOK。

Hey siri, 超低電力モード

オートメーションでモバイル通信を自動でオフにする

ショートカットにはオートメーションという機能があるが、これは特定の場所に行ったら実行、あるいは特定の時間になったら実行を自動で実行してくる機能で、アクションを組み合わせて利用することもできる。

このオートメーションを利用して、帰宅したらモバイルデータ通信を切ってWi-Fi通信のみに変更する、というショートカットも紹介してみたいと思う。

あらかじめ下記のショートカットを取得しておく。

モバイル通信オフを取得

そしたら、ショートカットのアプリを開いて画面下部の①オートメーションを選択し、②新規オートメーションをタップ。

iPhoneの新規オートメーションをタップ

今度は実行するオートメーションで、到着を選択。「到着」以外にも色々とあるのであとで試してみるといいだろう。

iPhoneのオートメーションの到着を選択

今度は場所を選択。

iPhoneのオートメーションの場所を選択

そしたら、「現在地」を選択するか、下記例のように住所を入力して表示された住所を選択。すると下記画面のように地図が表示されるので必要に応じて範囲をドラッグで調整。終わったら右上の完了をタップする。

iPhoneの住所を入力

次へをタップする。

iPhoneのオートメーションで次へ

今度はマイショートカットを選択。

iPhoneのショートカットでマイショートカットを選択

先ほど取得したモバイル通信オフのショートカットを選択。

iPhoneのモバイル通信オフを選択

これで準備は完了だ。あとは実際に稼働するかを試してもらえば。

iPhoneのオートメーションの設定を完了

特定のWi-Fiに接続する方法はある?

同じ場所でもWi-Fi接続が複数ある場合で、特定のWi-Fiに接続したいということもあるかもしれないが、検証する限りでは効率よく一発で接続できる方法はなく、ワンクッション入れての接続をする必要がある。

①Wi-Fiの設定を開く

一手間いるが手軽にできる方法としては、先ほど紹介したショートカットで素早くWi-Fi設定画面を開いて接続したいWi-Fiを選択する方法だ。

ショートカットを追加して以下のいずれかの方法で設定画面を開いて選択する。

  1. ホーム画面に追加してホーム画面から素早くWi-Fi設定を開く
  2. iOS 18から利用できるコントロールセンターに追加して素早く開く
  3. Siriから呼び出す

詳細はホーム画面からWi-Fi設定を開くショートカットを。

②Wi-Fiの接続QRコードを複数用意する

Wi-Fi接続用QRコードを用意して画像として保存しておき、そのQRコード画像を長押しで読み込む。

関連 iPhoneの画面上のQRコードの読み取り方法を解説

あるいは、印刷したものを素早く読み込んで接続する、あるいはスマホやPCなどの複数台の端末に画像を保存してそれを読み取る方法がある。

詳細はWi-Fi設定をQRコードで共有するショートカットを。

③オートメーションを使う方法

オートメーションは、下記の事が実行された場合に指定したショートカットを実行できるので、例えば「自宅に戻ったらWi-Fi設定を開く」のショートカットを実行して選択できるようにすれば、これも素早く特定のWi-Fiに接続を実現できる。

オートメーションでモバイル通信を自動でオフにするを参考にしてもらえれば。

関連記事

iPhoneショートカット一覧を見る

Wi-Fiショートカット関連記事

その他のショートカット関連記事