以前の記事Googleのマイマップの共有方法。iPhone・AndroidのスマホとPCでのやり方について紹介したが、そのマイマップが表示されない、場合の対処法を紹介しようと思う。
目次
iPhone・Androidでのマイマップの表示方法
Googleマップのアプリがアップデートされてマイマップで作成したマイマップの場所が変わっているのでそれを表示させる手順。iPhone、Androidでのマイマップの表示方法となる。
手順をみてみよう。Googleマップのアプリを開いたら、まずは画面下部メニューの保存済みを選択。
続いては、画面上部のタブメニューを左にスワイプして、マップを選択(Androidの場合は「地図」)。以前は「マイプレイス」だという名前だったが、今は「マップ」という名前に変更されている。
するとマイマップで作成した地図の一覧が表示されるので、見たい地図を選択。
すると下記のように登録したマイマップが表示される。下記サンプルだと、星アイコンと紫の丼ぶりアイコンの2種類の地図が登録されているが、どちらかに絞って表示させたい場合は、地図の凡例をタップ。
そしたら、①表示させたくない地図のチェックマークを外し、②画面左上の戻るアイコンをタップ。戻ったら、またマイマップの一覧から選択する必要がある。
共有URLにアクセスしたのにスマホアプリで表示されない
他者に共有されたマイマップを開いたのに、スマホのアプリで開けない場合があると思うが、その対処法。
他者からマイマップを共有される場合、URLを送られてくるかと思うがそのURLにSafariやChromeのブラウザでアクセスすると、Googleアカウントでログインしていない場合、下記のようにログインしていない状態になっているので、ログイン。
ユーザーを選択。
予め、ログインしている場合やログイン後は自動的に自分のマイマップのページの「自分以外が所有」というプルダウンメニューに自動で追加され、そして自動でGoogleマップのスマホアプリが起動してマイマップに表示されるようになる。
要はログイン状態じゃないと自分のGoogleアカウントに取り込めないし、表示されないということ。
マイマップが存在するかをチェックする
自分が作成したマイマップ、あるいは共有されたマイマップがもしかしたらゴミ箱の中に入っているかもしれない。なのでマイマップが存在するかをSafariやChromeのブラウザで下記ページにアクセスしてチェック。
https://www.google.com/mymaps/
アプリを最新バージョンにアップデートする
アプリは常に進化する。もしかしたら古いバージョンを使っている故に表示できていない可能性があるので、GoogleマップのiPhoneアプリ、Androidアプリは常に最新バージョンにアップデートしておきたい。
再起動・再ログイン・再インストールを試す
iPhoneやAndroidのアプリで何かしらのエラーが起きたら、とりあえず試したいのが、3つの「再」。
- Googleマップのアプリを切って再起動する
- 再ログインしてみる
- アプリを再インストールしてみる
これらを試してダメなら、アプリに致命的なバグがあり表示できていない可能性が高いので、新しいバージョンを待つしかない。
アクセス権限がない
一度マイマップを共有されたものの、その所有者がアクセス権限を変更した場合は、残念ながらみることはできない。なので、
マイマップの共有方法を再度確認してもらって、アクセス権限を付与して貰う必要がある。
ざっと紹介したが、この中のいずれかが原因だと思われるので色々と試してみて貰えれば。
ブラウザでアクセスする
iPhoneやAndroidのGoogleマップアプリのバグでマイマップが開かれない場合は、Chromeなどのブラウザでアクセスするといいだろう。
https://www.google.com/mymaps/
ログインすると下記のように、一応スマホでもマイマップは表示される。
アクセスすると、下記のようにマイマップが表示されているのがわかる。(スタイルを星印で設定してあるので、ここでは星印アイコンがマイマップとなっている)