インスタグラムで写真や動画を投稿したが何かしらの理由でアーカイブしてフォロワーに見れなくすることもあるかもしれないが、気が変わって再度公開したいこともあるだろう。
そんなわけで、インスタグラムでアーカイブの戻し方、復元の手順をまとめてみた。
関連 インスタグラムのアーカイブとは?やり方とバレるのかを解説
アーカイブを戻す方法
画面右下の①プロフィールアイコンをタップしてプロフィール画面に移動し、②サブメニューアイコンをタップ。
メニューが表示されたらアーカイブを選択。
アーカイブの画面に移動したら画面上部のストーリーズアーカイブ部分をタップ。ちなみに、ストーリーとライブは戻す機能がない。
メニューが表示されたら投稿アーカイブを選択。
投稿アーカイブには通常の写真投稿の他にもリール動画の投稿も含まれているので、復元したい投稿を選択。
投稿が表示されたら右上のサブメニューをタップ。
メニューが表示されたらプロフィールに表示を選択で解除、復元できる。なおアーカイブを戻した場合の投稿日時は初回の投稿日時のものとなり、その日時に従ってプロフィール画面に順番に並ぶ。
インスタアーカイブは何日後に戻す?
アーカイブを戻す時間、あるいは何日後がいいのか?と考える人もいるだろうが、時間や日数は人によって異なるのでこれがいいというのは特にない。
ただ、以下の内容を吟味した上でアーカイブを戻す時間や日数についてのヒントになれば。
戻す理由を考える
なぜ自分がアーカイブ戻すのか、その理由を考えることで戻すタイミングも見えてくるだろう。
例えば下記の事が考えられる
- あまり見られたくないけど、記念や思い出として残したいので1週間経ってから待ってから戻したい
- プロフィール画面の見た目を良くしてから再度公開したい、投稿の頻度にもよるが1ヶ月経ってから戻したい
- しばらく投稿がなく、季節感がないのとプロフィール画面の見た目を良くしたいので季節を見て再公開したい
- 投稿時は恥ずかしくてアーカイブしたが成長した自分を比較したいので今すぐ戻してストーリーで語りたい
戻す場合でも人に見られる可能性がある
アーカイブ後に時間が経ってから再公開した場合でも、その投稿の日時が比較的に数日以内の場合で例えばインスタグラムへのアクセス頻度が低い他のユーザーやフォロー数が少ない人に表示されて見られる可能性がある。
インスタグラムへのアクセス頻度が週に2〜3回以下のアクセスの人もわりといるので、他の投稿をいくつか投稿しつつ最低でも3日後か1週間以上をおいた方がいいかもしれない
アーカイブを戻す時に知っておきたいこと
並び順は初回の投稿日時の順
基本的にアーカイブした投稿を戻せるのは写真投稿およびリール動画だけだが、アーカイブから戻した場合のプロフィール画面での並び順は投稿時の日時に基づく。
例えば、「2020年4月7日 10:00」に投稿したリール動画なら、並び順は下記の例だと2番目と3番目の間に並ぶということになる。
- 2020年4月10日 10:00
- 2020年4月8日 10:00
- 2020年4月6日 10:00
いいね数などはアーカイブ前に
当然のことながら、投稿に対してのいいね数やコメントもアーカイブ前の状態に戻る。
戻さずに残すアーカイブの活用法
先程も述べたようにアーカイブを戻す理由は様々だが、フォロワー数を増やしたい人は良い投稿だけを残すことでプロフィールを見に来てくれた人に良い印象を与えることができる。
なので、戻さない理由としていいね数の多い投稿だけを残すというのも戦略の一つだ。