旅行において人気があるイタリア、ゴシック様式やバロック様式の街並みや様々なアート作品などが人々の心を魅了して高い人気を博しているというのは言うまでもない。
そのイタリアの中にある小さなバチカン市国は、キリスト教カトリック教会の総本山と呼ばれており、世界中のカトリック教徒が訪れる聖地でもある。
システィーナ礼拝堂とは
システィーナ礼拝堂は、ヴァチカン宮殿にある礼拝堂で、盛期ルネサンスを代表する芸術家ミケランジェロ、ボッティチェッリなどによって描かれた数々の装飾絵画が世界的に有名な礼拝堂で、1日に2万人が訪れると言われ、2012年で500周年を迎えた。
特にミケランジェロによって描かれた天井画「最後の審判」は有名だ。
また、システィーナ礼拝堂は、次代のローマ教皇を選出するためのコンクラーベを開催するための機能を有する場所でもある。
サン・ピエトロ大聖堂の北に位置するので、サン・ピエトロ大聖堂を訪れる事があるなら一緒に観ておきたいお薦めの場所だ。
美術史家エリザベス・レヴが天井画の全体像について語ってくれるTEDの動画。中々に興味深いので、時間あるならチェックしてみるといいだろう。
システィーナ礼拝堂の場所
システィーナ礼拝堂は、ヴァチカンのサン・ピエトロ大聖堂の北に位置する場所にあり、Googleマップでチェックしてサン・ピエトロ大聖堂の見学と一緒に見ることをお薦めする。
天井画が見渡せるSistine Chapel VR
システィーナ礼拝堂に訪れる機会がないが、システィーナ礼拝堂の中を観てみたいという人は、ヴァチカンのサイト上にある「Sistine Chapel VR」のページにアクセスしてみるといいだろう。
サイトにアクセスして操作アイコンをタップやクリックで上下左右360度と自由自在に見回せ、拡大縮小ができる。iPhoneやAndroidのスマホ、およびPCで見れる。
システィーナ礼拝堂に行って観ておきたいのが、最後の審判とアダムの創造。最後の審判とアダムの創造がそれぞれどこにあるのか、見方をまとめてみた。
最後の審判の場所
Sistine Chapel VRにアクセスするとシスティーナ礼拝堂の真正面にある祭壇が表示される。
最後の審判の場所はこの祭壇の少し上にある。
ちょいと拡大してみた最後の審判。大きなPCモニターで見るとさらに分かる。
アダムの創造の場所
画面をドラッグして天井を見上げると、同様にミケランジェロによって製作された天井画がある。
天井のちょうどど真ん中ぐらいにある。
拡大してみると「アダムの創造」の天井画がある。できるならPCの大きなモニターで観ることをお薦めする。
参照 システィーナ礼拝堂 – Wikipedia バチカン – Wikipedia