SNS(SNSとは?)を使っていると、必ずと言っていいほどに使われる言葉に「フォロワー」というのがあるが、これの意味と使い方についてまとめてみた。
フォロワーとは
フォロワーとは、英語のfollowerで「従者、家来、党員、子分、信奉者、学徒、信者」などの意味がある。
英語のfollowには、「…の後に付いていく、(後を)追う、従う、興味を持って追う、関心を持つ」などの意味があるが、これに人を表す「er」が付くので、「後を追う人」と捉えると覚えやすいだろう。
インスタグラムやツイッターのフォロワー
SNSなどのインスタグラムやツイッター上では、他のユーザーを友だち追加することを「フォロー」と言うが、これをすることによって、そのユーザーの投稿やいいね、共有した内容がタイムラインに流れて情報として受け取れたり、個別にDM(ダイレクトメール)が送れるようになる。
このある特定のユーザーをフォローした人のことを「フォロワー」という。
簡単に分かりやすく言うと、あるユーザーの追っかけをする「ファン」であると言える。ファンクラブの会員に登録することを「フォローする」、会員になった人はファンと呼ぶが、これを「フォロワー」に置き換えることができ、ファンになることでその人(ファンクラブ)から様々な情報を得られる、と考えると分かりやすい。
人気のユーザーは、このフォロワー数が一つのバロメーターとなる。
フォロワー数3万人でインフルエンサー?
The Verge(英語)の記事によると、イギリスでは、広告基準局(ASA)がインスタグラムのフォロワー数が3万人を超えている場合には、「セレブリティ」と見なすとの見解を示しているという話もあり、3万人のフォロワーを持つ人は周りの人にそれなりに影響を与える事ができるインフルエンサー(インフルエンサーとは?)の一つの指標と言える。
フォロワーを買う(購入)
先程も述べたが、フォロワー数がその人の人気のバロメーターの一つだが、有名人になりたくてフォロワーを増やしたい人の中には、フォロワーを購入するなんていう発想も出てくる。
たいていのSNSの場合、複数のアカウント(アカウントとは?)を取得することができ、それを自動で取得した架空のアカウントを売るという商売なんてもあり、それを買う人もいたりした。
しかし、最近ではこれらのアカウントを検知して凍結するという動きもある。なので、残念ながら購入してフォロワーを増やすという考えは止めておいた方が無難だ、金をドブに捨てかねない。
フォロワーの使い方
使うというほどのものでもないだろうが、ざっとこんな感じで使う。
- フォロワーを増やす
- フォロワー数
- フォロワーをブロックする
- フォロワーが減った
ちなみに、大抵のSNSのサービスではフォローしてくれたフォロワーを意図的に削除することはできないが、そのユーザーに干渉して欲しくない場合は、ブロックやアカウントを非公開にするなどの方法がある。
フォロワーを増やす方法
フォロワーを増やす方法は色々とあるが、参考までに。
- 拡散されている投稿を分析し、なぜ拡散されたのかを考える
- 役立つ有益な情報を投稿する
- 時事ネタについて自分の考え・意見を述べる
- 似たような趣味の人をフォローする
- フォローした人に絡む(*)
(*)いい意味での絡み方なので、変に絡んで訴えられないように。