WindowsやMac、とりわけWindowsを使用していると、インストールメディアという言葉に遭遇することもあるだろうが、このインストールメディアとは何か、初心者向けに意味をまとめてみた。
インストールメディアとは
インストールメディアは、インストールとメディアがくっついた言葉となるが、インストールを行うことができるWindows、MacなどのOSのインストーラーが記録保存されたDVDや、アプリ、ソフトウェアのインストーラーが記録保存されたCD、DVD、USBメモリなどの記録媒体の事を言う。
インストール、メディアには下記のようにそれぞれの意味があり、2つの意味があるメディアは、ここでは「パソコンやカメラなどで取り扱う記録・保管のための記録媒体」の事を指す。
- インストール(install)
スマホやPC(パソコン)のコンピューターシステムにアプリやソフトウェアを取り込んでその機能を利用できるようにする、またはその作業のことを言う - メディア(media)
- 新聞やテレビ、雑誌、ラジオなどのマスコミの媒体
- パソコンやカメラなどで取り扱う記録・保管のための記録媒体。記録媒体にはCD、DVD、USBメモリなどがある。
WindowsやMacのOSのインストーラーが記録保存されたインストールメディアは、Windows用PCやMac用PCに基本システムのOS(オペレーティングシステム)をインストールするためのもので、特にWindowsの場合には自作PCを作る時に取り扱う。
以前は、CDやDVDなどに記録保存されたメディアを使ってWindowsやMacにアプリやソフトウェアをインストールしていたが、最近はインターネットに高速で接続できるようになったこともあり、WindowsやMacのアプリやソフトウェアはインターネット上からインストーラーをダウンロードしてインストールをするのが主流になっている。
インストールメディアから起動とは
主にWindowでの話となるが、Windows OSは、記録媒体のストレージ(HDD、SSD)にインストールされており、Windowsが起動する時はそのストレージから読み込んでWindowsが起動する。
Windowsが正常に動作しなくなった、あるいは起動できなくなった場合、予めWindows OSのインストーラーをDVDなどに記録保存し、そのインストールメディアを使って優先的に起動しWindows OSのクリーンインストールや再インストールを行うことがあるが、この時に使うのが「インストールメディアから起動」ということである。