iPhoneやAndroidなどのスマホやパソコンを使ってWebサービスを利用していると、サービスを利用するためにログインという作業をすることがほとんどだが、そのログインの意味とは何かについてをまとめてみた。
ログインとは?
ログインとは、アカウントとパスワードを使って認証をする作業のことで、端末を操作している人が本当にサービスに登録した本人であるかどうかを確認するための作業だ。アカウントでログインと言ったら、このアカウントとパスワードを使って認証作業をするという意味になる。
ログインの意味を詳しく
アカウントとパスワードを使って認証作業をすると述べたが、アカウントとは個人を識別するための認証情報で、主に下記のようなものがあり、銀行口座の番号のようなものだ。
- メールアドレス
- 英数字による文字列
- 電話番号
アカウントは、IDなど呼ばれることもあり、詳細については下記の記事を参照。
パスワードとは暗証番号のことで、銀行のキャッシュカードを使って現金を引き出すには暗証番号が必要だが、それと同じだと思えばいい。なので、ログインとは銀行口座番号を使って暗証番号を入力して認証作業を行うイメージするといいだろう。
ログインの英語表記は「login」で、「log(ログ)」には「記録」という意味があり、「in(イン)」には「〜の中に」という意味があるので、「自分の記録の中に入って」認証すると連想することで認証作業であるとイメージしやすくなるだろう。
上述したように、ログインはアカウントとパスワードを使って認証作業を行うのだが、最近ではセキュリティを高めるためにこのログインのやり方が進化している。
iPhoneやAndroidなどのスマホ、WindowsやMacなどには指紋認証や顔認証の機能が使える端末があり、この指紋認証や顔認証を使ってログインする事が増えている。セキュリティを高めてくれるので、アプリ側でこの指紋認証や顔認証が使われている場合には、積極的に利用することをおすすめ。
また、サインイン(sign in)という言葉があるが、これもログインと同じ意味として使われる。
ログインしたらどうなる?
ログインすると、認証情報に基づいたサービスの様々な機能を使えるようになる。例として下記のような機能がある。Webサービスやアプリなどによってはログインをしなくても利用できるが、その場合には閲覧に限定されたり、場合によっては閲覧すらできない場合もあり、下記のような機能が使えなかったりする。
- 名前の設定・変更
- プロフィール画像の設定・変更
- メールアドレスの設定・変更
- 投稿できるようになる
- 閲覧履歴が見れるようになる
- メッセージのやり取りができるようになる
ログインのやり方
ログインのやり方だが、アプリやWebサービスによっては少し異なってくるが、下記に当サイトで紹介している様々なサービスの実際のログインのやり方を紹介しているので、使いたいサービスがあれば参考にしてもらえれば。
一般的なログインのやり方の例として、以降に簡単な流れを解説してみた。
アカウントがないとログインできない
Webサービスやアプリを使う場合、一般的にはログイン時にアカウントとパスワードが必要となってくるのでアカウントを手始めに作成する必要がある。Webサービスやアプリによっては、このアカウント作成の内容が異なってくる。
一般的なアカウントの作成方法だが、下記のようにメールアドレスとパスワードを入力する欄が表示され、それらを入力して「アカウント作成」というボタンを押せばアカウントが作成できる。サービスによっては、名前や電話番号の入力など様々な入力要素が必要な場合がある。また、確認のためにパスワードを2回入力させる場合もある。
一般的には、メールアドレスを登録すると確認用のメールが登録したメールアドレス宛に認証用のURLがメールに送られてくる。そのURLにアクセスすればアカウント登録が完了する。
下記は、Googleアカウント作成の場合のサンプルだが、名前や「ユーザー名」と呼ばれるものを作成する必要がある。半角英数字やピリオドを使ってアカウントを作成し、それがGmailとして使え、なおかつアカウントとして使える。
Googleアカウントの作成詳細については下記記事を参照。それ以外のサービスは「サービス名 アカウント作成」と検索することで、やり方について紹介している開示を見つけることができる場合もある。
スマホのログインのやり方
上述したように、ログインするには予めアカウントを作成し、作成したアカウントとパスワードを使ってログインする必要がある。
実際のログインの仕方だが、登録に使ったメールアドレスとパスワードを使って「ログイン」とボタンを押せばOK。サービスによっては、メールアドレス欄にIDや電話番号を入力してログインする場合もある。
スマホに限らず、PC(パソコン)でもログインの作業はほぼ同じだ。
なお、ログインは、自分のメールアドレスを使ってログインすることもあるが、FacebookやTwitter、Google、AppleなどのアカウントIDを使ったソーシャルログインと呼ばれやり方を提示している場合もある。詳しくは下記記事を参照。