macOSのMojaveをモハベではなくモジャベと呼んでしまいそうだが、そのMojaveの話題の新機能としてダークモードがある。ネット界隈ではあまり話題にのぼらないが、Windows 10もこじんまりとダークモードが設定ができるようになっている。
関連 Windows 10でコントロールパネルを爆速で開く方法
ダークモードとは?
ダークモードとは、スクリーンに表示されるアプリケーションなどのUI(ユーザーインターフェース)の背景を黒地ベース、文字やアイコンなどを白地やカラーベースにしたUIデザイン、テーマのことを指す。
最近の研究では、目にも優しくスマホなどでは電池の消耗を約60%も抑えることができるという話もあり、ツイッターはユーザーの要望によりアプリにナイトモードを用意した。
Dark mode is easier on your eyes—and battery | Popular Science
macOSのMojaveやツイッターの他には、Web界隈で人気のエディタSublime TextやAtom、Visual Studio Codeなどがダークモード、ダークテーマを採用しており、今後も増えるだろう。
ダークモードを設定する方法
手順は下記の通り。
- Windowsメニューの「設定」を開く
- 設定メニューの「個人用設定」を選択(Windowsのデスクトップ上で右クリックでも可)
- サイドメニューにある「色」を選択し、「規定のアプリモードを選択します」の項目にある「黒」のチェックボックスにチェックを入れる
画面の左下のWindowsアイコンをクリックしてWindowsメニューを開いたら、設定アイコンをクリック。
そしたら、個人用設定を選択。ちなみに、Windowsのデスクトップ上で右クリックでも「個人用設定」メニューを選択できる。
続いてはサイドメニューの色をクリックして、「規定のアプリモードを選択します」の項目にある黒のチェックボックスにチェックを入れる。
そうするとこんな風にデザイン全体が黒くなって、ダークモードが適用される。
エクスプローラーがダークモードに適用されない場合の対処法
自分も少しハマったのだが、上記のようにダークモードを設定する方法でダークモードに設定したのにも関わらず、なぜかエクスプローラーだけが今までのように白地のままだった。
どうやらこれは、Windowsのエクスプローラーはシステム上の問題でダークモードを適用するのが難しかったらしく適用するのが遅れたようだ。
色々と調べて悩んだ結果、Windowsの更新をチェックして最新版のWindowsにアップデートすることで解決できた。
Windosメニュー
↓
設定
↓
更新とセキュリティ
↓
更新プログラムのチェック
Chrome用ダークテーマ
Chromeチームによる公式ダークテーマはここからインストール。
https://chrome.google.com/webstore/detail/just-black/aghfnjkcakhmadgdomlmlhhaocbkloab
他にも独自のダークテーマがあるので、興味ある人はここから。
https://chrome.google.com/webstore/category/collection/dark_themes?hl=ja
ノートPCの人も有機LEDのモニターならダークモードに設定することでバッテリーの消費を抑えられるみたいだから、試してみるといいだろう。
Edge用ダークテーマ
Microsoft Edgeにもダークモードがある。手順は下記を参照してもらえれば。
Microsoft Edgeについてはこちらもチェック。